「愛犬がトイレを覚えてくれない…」→そんな悩みを抱える飼い主さんへの5つのアドバイスがこちら。

犬を飼い始めた方や、これから犬を家族に迎えようと考えている方々は必見です。

[2017-08-22]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
「トイレトレーニング」とは、犬を飼う上で最も大切なしつけの一つであり、飼い主さんがまず初めに乗り越えなくてはならない"試練"でもあります。
しかし、中には飼い犬がなかなかトイレの場所を覚えてくれず、頭を抱えている飼い主さんもいるのではないでしょうか。
今回は、そんな飼い主さんや、これから犬を家族に迎えようと考えている方々に向け、ドッグトレーナーのシェルビー・セメルさんが公開した5つのアドバイスを紹介したいと思います。
これらのアドバイスを取り入れ、愛情を持って辛抱強く向き合う事が出来れば、きっとワンちゃんたちもそれに応えてくれるはずです♪

1.室内環境を整える

トイレトレーニングの第一ステップ…それは、室内環境を整えることです。
とは言っても、それは床が汚れないよう新聞紙を敷き詰めたり、絨毯を片づけたりといったことではありません。
大切なのは、犬にとって快適で安心して過ごせる空間を作ってあげる事です。
子犬の場合は、広めの囲いや何も置かれていない部屋を用意し、プライベートな空間を作ってあげるのも良いかもしれません。
「この子はまだ怯えているのかもしれない」そう感じたときは、側に居たい気持ちをぐっと抑え、少し距離を取って遠くから見守ってあげましょう。
新しいお家で暮らし始めたばかりの犬は、慣れない環境に戸惑い、不安を感じているものです。
そんな状態では、トイレの場所なんて覚えられるはずもありませんよね。

2.行動を全てノートに記録する

愛犬の行動を記録している飼い主さんはあまりいないかと思いますが、トイレトレーニングをする上ではこの"記録"が欠かせません。
「トイレの頻度や運動時間はもちろん、餌を食べた時間や水を飲んだ時間、そしてその間隔まで事細かく記録することが重要です。そうすることで、その犬の行動パターンや進歩が分かり、失敗を成功に導くための鍵が見えてくるはずです。」
「また、毎日決まった時間に餌や水を与え、その10分後にトイレまで歩かせるのも効果的です。そうすれば行動パターンが定着し、犬は自然とトイレの方へ向かうようになるはずです。」

3.散歩のルートを定める

「愛犬がなかなか外で用を足してくれない」
中にはそんな悩みを抱える飼い主さんもいるかと思いますが、そんな方は散歩ルートを1つに定め、決まった時間に散歩をするよう心がけるようにしましょう。(静かな場所がベスト)
また、「お手」や「伏せ」と同じ要領で「トイレ」の合図を覚えさせるのも効果的だとセメルさんは話しています。
「トイレの合図はどんなものでも構いませんが、その合図でおしっこやうんちが出来たときは必ずご褒美をあげるようにしましょう。そのご褒美が大好物であれば、その犬はきっとすぐに外でトイレをするようになるはずです。」

4.留守中はケージを活用する

「愛犬にはのびのびと暮らしてもらいたい」
そんな考えから犬を常に放し飼いにしている方も多いかもしれませんが、ケージを利用することも時には必要です。
「仕事や用事で家を空けるときは、犬をケージや囲いの中にいれてあげると良いでしょう。犬は自分が心地よいと感じる場所を清潔に保とうとする習性がある為、ケージや囲いはオシッコをある程度我慢することを覚えさせるのに役立ちます。」

5.辛抱強く見守ってあげる

色々と言いましたが、トイレトレーニングで一番大切なのは飼い主である私たちが愛情を持って接し、辛抱強く見守ってあげることです。
私たちが失敗するのと同じように、犬も失敗することはあります。
時には家具や衣服がオシッコで汚れたりすることもあるかもしれませんが、そんな時は怒りたい気持ちをぐっと抑え、「次は頑張ろうね」と優しく応援してあげましょう♪
「犬にも個性がある為、本やアドバイス通りにいかないことは多々あります。しかし、辛抱強く見守ってあげればきっと犬はあなたの期待に応えてくれるはずです。」
セメルさんもこうコメントしています。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

ネットで盛り上がった動物画像(22枚)

話題の笑える動物の画像ツイート

笑い

SNSで話題を集めた笑える動物画像

笑い

【ここが気持ちいいワン♡】最近ツイッターで話題のかわいい動物画像20選

野良猫が近づいてきて、家までついてきてしまい…?

【えぇ~】最近SNSで人気を集めたどうぶつ画像

笑い

【ロボットだにゃ!】最近ネットで話題のかわいい動物ツイート20選

笑い

【チャーハン食べたら】人気を集めたかわいいどうぶつツイート23選

【トイレ中にその顔wwww】最近ネットで話題になった笑える動物画像