ずっと支え合って生きてきた親友と1ヶ月ぶりの再会を果たしたサル。その時の表情が2匹の絆の強さを物語る。

フロリダ州の野生動物保護施設に暮らす2匹のオマキザル。彼らの間には、誰にも引き離すことのできない強い絆が存在しています。

[2017-06-20]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
アメリカ・フロリダ州にある野生動物の保護施設「Jungle Friends Primate Sanctuary」
この施設には、辛い過去を抱えるもの同士支え合って生きてきた2匹のオマキザルがいます。

シロガオオマキザルの「ミッキー」

シロガオオマキザルのミッキーは、飼い主によって小さな檻に閉じ込められている所を2003年に発見され、その後施設にて保護されました。
施設に勤めるバグナルさん曰く、ミッキーは生まれてから保護されるまでの長い間ずっとその檻の中で苦しい思いをしながら暮らしていたようです。

ナキガオオマキザルの「エビ」

一方、ナキガオオマキザルのエビは最初の飼い主に捨てられ、2003年にとある夫婦に引き取られることとなりましたが、その後檻から脱走し、外へ逃げ出してしまいました。
その後、連絡を聞きつけたバグナルさんが現場へと駆けつけ、捕獲に乗り出しましたが、エビはゴルフコースの池の中へと飛び込み、そのまま姿を消してしまったそうです。
そこで、その後同じ施設に勤めるワードさんという方が、ある方法でエビの捕獲を試みることになりました。
その方法とは、近隣住民の目撃情報をもとにエビが良く現れる場所を特定し、その場所で大きな音をたててエビの大好きなお菓子を食べるというものでした。
すると、驚くことにワードさんの作戦は大成功で、エビはお菓子の音につられて姿を現し、その後無事に保護されたそうです。
エビはもとの檻に戻されると、その後施設で引き取られることとなりました。

2匹の出会い

こうして施設へとやって来た2匹は、初めは別々の檻に入れられ、数匹のオマキザルと共に暮らしていましたが、彼らはとてもやんちゃだったため、他のオマキザルといつも喧嘩ばかりしていたそうです。
そこで、施設の方々は一か八か2匹を同じ檻に入れ、様子を見てみることにしました。
すると、彼らはその後意外な行動をとり、職員の方々を驚かせることになります。

お互いの側に寄り添った2匹

これまで他のオマキザルと喧嘩ばかりしていた2匹。
しかし、彼らは同じ檻に入れられると、そのまま抱き合い、お互いの側を離れなくなりました。
肩を寄せ合い、リラックスしたような表情を見せる2匹。
もしかすると、飼い主に裏切られた経験がある2匹には、お互いに通じ合うものがあったのかもしれません。
出会った瞬間から強い絆で結ばれた2匹は、それ以来どんな時も行動を共にするようになりました。
施設では、そんなやんちゃな仲良しコンビを「バッドボーイズ」という愛称で呼ぶようになったそうです。

ミッキーが見せたエビへの愛

一度、エビは股関節を脱臼し、治療の為に1か月以上施設を離れなくてはならない事がありましたが、その間ミッキーは寂しさのあまり元気を失くしてしまいました。
しかし一か月後、エビが施設へと戻ってくると、ミッキーはとても嬉しそうな顔でエビの側に駆け寄り、そのまま強く抱きしめたそうです。
こちらはエビとミッキーの再会の様子を捉えた写真です。
今にも泣きだしそうな表情でエビを抱きしめるミッキーの姿を見れば、エビが彼にとってどれだけ大切な存在なのかが伝わって来ます。

現在

無事再会を果たした2匹は、現在も施設でお互いの側に寄り添いながら仲良く暮らしています。
「これまで、サルが特定のサルと頻繁にじゃれ合う姿は見たことがありませんが、ミッキーとエビは例外のようです。彼らはとにかくお互いの事が大好きなようで、毎日じゃれ合って遊んでいます。」
施設の方はこのように話しています。
過去には飼い主に裏切られ、辛い思いをした2匹ですが、親友が出来た今では誰よりも幸せそうに暮らしています。

誰よりも強い絆で結ばれたミッキーとエビ。
そんな彼らがこの先も長生きをし、いつまでも仲良く一緒に暮らしていけることを願わずにはいられません。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

笑い

仏頂面したあなたを今日は、猫が笑いの渦に巻き込んじゃうかも!?

話題を集めたほっこりする動物画像24選

笑い

【日向ぼっこ♪】SNSで話題になった動物の画像ツイート25選

笑い

【「やべっ、ヒトきた! これで凌ごう…」】最近ツイッターで話題になった動物画像

笑い

【コミュ障のワイでもこいつが何を言いたいのか分かる】人気を集めたかわいい動物画像(21枚)

ママの在宅勤務につき、新しいルールを提示されたわんちゃんたち

癒しのベッドの定位置を奪ってしまった愛犬たち、その時、飼い主は…

【癒しのお裾分け♡】人気になったかわいい動物画像

すごすぎるキャットタワー!猫は制作過程をずっと監督していました。