【愛が起こした奇跡】劣悪な環境で飼育されガリガリにやせ細った猫が、たった4か月で驚異的な回復を遂げる!

保護されたときは骨が浮き出るほど痩せ、いつ息を引き取ってもおかしくないほど衰弱していた猫「ラガディ・アン」。しかし、彼女はこれまで必死に闘い続け、ついに本来の美しい姿を取り戻しました。

[2017-01-02]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
今から4か月前、アメリカ・アリゾナ州にある「Saving One Life(セイビング・ワン・ライフ)」という動物保護施設に一匹の猫がやって来ました。
後に「ラガディ・アン」と名付けられるその猫は、推定14歳であるにも関わらず小さな体をしており、その体重は生後4か月の猫の平均体重にも満たない1.5kgほどしかなかったそうです。

何故このような姿になってしまったのか

何故ラガディ・アンがこのような痛々しい姿になってしまったのか・・・それには彼女が保護される前に暮らしていた環境が関係しています。
実は、ラガディ・アンは保護されるまではとある飼い主のもとで暮らしていましたが、その飼い主はラガディ・アンを含む40匹の猫、そして2匹の犬をトレーラーハウスの中で一緒に住まわせ、ほとんどお世話をしていなかったのです。

救ってあげたい・・・

ガリガリにやせ細っていたラガディ・アンは、いつ息を引き取ってもおかしくないほど衰弱していました。しかし、施設の職員の方々は彼女の命を救いたいという一心で諦めずに看病を続けたそうです。
その結果、ラガディ・アンは何度も危険な状態になりながらも必死に生き、少しずつ回復を遂げていきました。
小さな体をしていても、彼女の体にはまだ「生きる」という強い意志が残っていたようです。
「ラガディ・アンを引き取った初日、私は彼女の弱った姿を見てもう長くは生きられないかもしれないと思いました。しかし、ラガディ・アンは生きることを決して諦めず、ボロボロになりながらも必死に闘ったのです。そんな彼女の姿を見た私たちは、なんとしてでも彼女の命を救いたいと考え、色々なことを試みました。」
「最初の数日間は、彼女が体重を増やせるようお湯にペースト状のキャットフードを混ぜたものを数時間おきに与えました。すると、ラガディ・アンはまるで私たちの期待に応えるかのようにその餌をもりもり食べてくれました。」
「また、ラガディ・アンは筋肉が衰え、立ち上がることも頭を上げることもできなかったため、私たちは断熱パッドが入ったベッドに彼女を寝かせ、筋肉がつくまでの間リラックスできるような環境を整えました。」
施設に勤めるブリアンさんはこう話します。

数週間後・・・

施設の方々の愛情をたくさん受け、日に日に回復していったラガディ・アンは、数週間後には筋肉がつき、自分の足で立ち上がれるようになりました。
すると、それ以来彼女は驚くべきスピードで回復を遂げ、施設の方々を驚かせたそうです。
元気を取り戻したラガディ・アンからは、次第に本来の優しくて思いやりのある性格も垣間見えるようになりました。
彼女は歩けるようになると積極的に他の動物たちのもとへ近づき、彼らを気遣うような行動を見せたそうです。

現在の姿

保護された時はガリガリにやせ細り、弱々しい姿をしていたラガディ・アン。
しかし、それから4か月が経った現在、彼女はこんなにもたくましくて美しい姿へと変貌を遂げました。
今の彼女の姿からは、保護されたときの面影は微塵も感じられません。
ラガディ・アンはこの4か月で体が一回り以上大きくなり、1.5kgしかなかった体重は三倍の4.5kgにまで増えました。
たった4か月でここまで変われたのは、まさに施設の方々やラガディ・アンの諦めない心が起こした奇跡といってもいいでしょう。

幸せな第二の人生

奇跡の回復を遂げたラガディ・アンは、今も施設で暮らしながら里親のお迎えを待っています。
彼女はもうすぐで15歳になる老猫ですが、これからは素敵な里親に出会い、暖かいお家で幸せな第二の人生を歩んでいってほしいと思います。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

笑い

疲れも吹き飛ぶ!面白くてカワイイ動物たちの厳選ツイート 30選

【背中が島と化したカメ】ツイッターで話題になった笑える動物画像

人を警戒していた野良の子猫

驚き

神様の気まぐれが凄すぎる!! 模様が斬新すぎるニャンコたち 23枚

画像まとめ

障害物競走大会で、完全にルール無視して自由に駆け回るわんちゃん(笑)

驚き

いや~まさか、そんなところが透けてるとは・・・!スケスケな動物たち12選

シェルターから救ってもらった犬が、今度は飼い主に恩返し

レスキューの女性が猫のママ代わりとして7匹の子猫全員の子育てを担う!

感動

【感動の実話】16歳の保護猫が里親に出会うまでを描いた短編アニメが話題に。