とっても可愛くて繊細なナマケモノ。彼らを守るたったひとつの方法とは…

見ているだけで癒されるナマケモノの赤ちゃんたち。本当、見ているだけでいいんです。

[2016-06-12]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
こちらは、ナマケモノの赤ちゃん、カーミーです。
可愛い…!
ナマケモノの赤ちゃんをじっくり見る機会は少ないですが、今すぐ抱きしめたくなってしまう愛らしさです。

しかし、野生のナマケモノに気安く近づいてはいけません。
それは彼らの命を脅かす行為なのです。
サム・トゥルルさんは、コスタリカで野生のナマケモノを守る活動をする協会、スロース・インスティテュートを立ち上げました。
2013年のことです。
きっかけとなったのは、赤ちゃんナマケモノのカーミー。

森で保護したカーミーを自然に返すために試行錯誤していたときに、ナマケモノに魅了されていったのだそうです。
「ナマケモノの大きな魅力は、他人のことを気にしないところよ。」
サムさんは言います。

「自然界には、肉食動物、草食動物、どんな動物も欠かすことはできない。他の動物を食べて生きる動物を責めるつもりは毛頭ないわ。でもね、ほんの少しの葉っぱを食べ、お日さまの下で風を浴びて、たまに体を掻きながらひたすらリラックスしている動物なんて、もう愛さずにはいられないでしょ!」
しかも、こう見えて意外と好奇心旺盛だったり、遊びが大好きだったりとおちゃめな一面もあるそうです。

そう聞くと、ますますナマケモノたちとお近づきになりたい、触れ合ってみたいと思ってしまいますよね。
でも絶対にダメなんです。
自然界のナマケモノが徐々に数を減らしているのは、他でもない、私たち人間のせいです。

森林伐採や、不用意に近づく観光客によって、ナマケモノはどんどん命を落としているのだそうです。
「業者が、森からナマケモノを連れだして、観光客からお金を取って撫でさせたり写真を撮らせたりするの。ナマケモノはストレスですぐに死んでしまう。」
森は伐採が進み、ナマケモノたちはどんどん住む場所を追われています。
しかも人間は、彼らの住むエリアにずかずかと車で乗りこんだり犬を連れてきたり…

「たくさんの野生動物が、人間のせいで絶滅の危機に瀕しています。でも特にナマケモノは、危険が迫っているとき、木から飛び降りることも走って逃げることもできない動物なんです。」
私たちがナマケモノを守るためにできること…それは、彼らに近づかないこと。これに尽きるようです。
サムさんの協会の仕事は、大きく分けて3つあります。

1.野生のナマケモノの生態をリサーチすること。

2.世界中にある他のナマケモノ保護施設と連携をとって情報交換すること。

3.社会にナマケモノのことをもっとよく知ってもらうために教育すること。
ナマケモノはとてもデリケートな動物です。
ストレスにも環境の変化にも弱く、ごく限られた場所でしか生活することができません。
保護したナマケモノを野生に戻すときも、最新の注意が払われ、ゆっくり少しずつ行われます。

彼らは、長い時間をかけて自然環境に慣れ、自分のタイミングでジャングルに戻っていくのです。
サムさんは、ナマケモノたちが森へ帰るプロセスに辛抱強く付き合います。

「私の持てる時間とエネルギーのすべてを、彼らを野生に戻すために費やしているわ。」
ナマケモノは、一生の大半を木の上で過ごします。
出産も木の上で行います。

地上に降りるのは、週に一度ぐらいなのだそう。
なので、森で暮らすためには木が必要不可欠です。
でも木ならなんでもよいというわけではありません。

正しい種類の木がふんだんにないとだめなのです。
ナマケモノに必要なのは、緑あふれる健やかな森。
人間たちの手でそれを奪うことなく、静かに守っていきたいですね。
最後に、サムさんからのお願いです。

「もし、ナマケモノが住む地域に旅行することがあっても、決してお金を払ってナマケモノと触れ合うようなツアーに参加しないでください。野生のナマケモノに触れたり、近くで写真を撮ったりしないでください。ましてや連れ帰ってペットにしようなんて、絶対に思わないでください。」
思っていた以上に可愛らしく、そして繊細なナマケモノたち。

自然に生きる彼らの魅力を守るために、私たちは遠くからそっと見守りましょうね。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

笑い

リツイートを集めた笑える動物ツイートまとめ

犬を探していたはずの家族の前に現れたのは野良猫で…

最近人気を集めた笑える動物画像(25枚)

笑い

あれっ!!!どこか、何かがいつもの猫と違ってる

感動

ご主人もビックリ!ペットたちが持ってきた贈り物ものとは?

毛布がとっても大好きな仔猫のマーヴィン!至福の時間をのぞいてみよう

笑い

【見なきゃ損!!】ネットで話題のおもしろ動物画像20選

笑い

【それちがーう!】Twitterで話題の可愛くて面白い画像、動画まとめ

感動

兄弟姉妹が次々と死んでいくなか、生きることを諦めずに治療に立ち向かい、ついに幸せをつかみ取った猫「エマ」。