これまでに助けた野良猫は24匹。猫たちのために、新しい家と家族を探しつづけます!

野良猫を保護し、人間との暮らしに慣れさせてから里親を探す、という活動をしている人のお話です。

[2016-06-01]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
街で見かける野良猫たち。
気ままに生きているように見えますが、実は彼らは、常に飢えや病気、事故の危険にさらされながら暮らしています。
しかし、野良猫たちの多くは、人間が近付くだけで逃げてしまったり、気性が荒くて手が付けられなかったりで、保護したくてもなかなかスムーズにはいかないのが現状です。
そんな野良猫たちを捕まえ、一時的に保護して人間に慣れさせてから住む場所と家族を探す…という活動をしている人がいます。
「きっかけはフェイスブックでした。ある母猫と子猫の里親が見つかるまでの間、預かってくれる人を探しているという投稿を見て、少しの間なら…と思い、トライしてみたのです。その経験が、私の人生を変えました。」
それから1年半。

最初に預かった猫たちを送り出してからずっと、路上に暮らす野良猫たちを捕まえては里親を探す、という活動を続けています。
猫たちを預かるために、自宅マンションの一室を、預かり猫専用の部屋にしてしまうほど、のめり込んでいるそうです。
「これまでに24匹の猫たちを預かりました。ほとんどの猫たちが人間に慣れて、里親の元に引き取られていきました。保護施設で暮らすことになった子もいます。」
「たまに、どうしても人に懐かない子もいます。そういう場合は、避妊・去勢手術を受けさせてから、もと居た場所にもどしています。そこでエサをやりながら世話をするのです。」
逆に、最初からフレンドリーで、まったく手のかからない猫もいるそうです。

そういう子たちは、安心して新しい家族の元へと送り出すことができますね。
「猫たちはみんな私の可愛い赤ちゃんのようなものです!」

たっぷりの愛情が、猫の心を開いていくのですね。
みんな、もと野良猫だったとは思えないほど、リラックスしています。
もちろん、必要に応じて病気やケガのケアもします。
小さな子猫も、おとなの猫も、みんな安心して住める場所と愛情を注いでくれる家族が必要です。

彼らを助けるこの活動、応援したいですね。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

【すっぽり!!もふもふ!!】ツイッターで話題になった動物ツイート20選

感動

親戚の結婚式に出席する為に教会を訪れた一人の女性。そこで彼女を待っていたのは、1匹の小さな子猫との出会いだった。

驚き

圧巻の動きの数々!!アクロバティックな動きを見せるワンちゃんたち

感動

旅行先のビーチで2人組の男に襲われそうになった女性。その時、彼女を救ったのは突如現れた一匹の野良犬だった!

感動

「絶対に救って見せる」一人の男性の諦めない心が、瀕死の状態だった子猫に未来を与えた。

動物好き大集合!!おもしろ&ほっこり動物ツイート30選

感動

【心配性】子供にはデレデレになっちゃう可愛いニャンコたち

感動

「まるで別の犬みたい…」痛々しい姿をしていた野良犬が奇跡の回復を遂げるまで

【女王様のワンコが・・・笑】おもしろくてかわいい動物たち厳選画像 30選