愛する我が子と離れたくない…。母猫の見せた深い愛が、心に沁みる。

どこにいっても、誰がなんと言おうと、あなたはお母さんの子よ。

[2016-05-27]

Facebookでシェア
Twitterでツイート

旅立ちの朝

仲良く寄り添う、愛らしい親子の猫ちゃん。
母猫のミミコと、子猫の風太くんです。
風太くんはおねむかな?
ミミコは…なんだか悲しげな表情をしています。
実は今日、風太くんは新しい里親さんのもとへ旅立つのです。
それを理解しているのか、ミミコは風太のそばを離れようとしません。
そして、寂しそうに鳴き声をあげます。
ミミコがこんな表情をするのは初めて。
その母の温もりを全身で感じながら、風太くんは気持ちよさそうにしています。

「お母さんどうしたの?ぼくはここにいるよー…」
「お母さんは、風太のことが大好きよ」

もちろん、これが永遠の別れというわけではありませんが…
心が痛みます。

離れていても…

ミミコは愛おしそうに、風太くんの毛繕いを始めました。
またこうやって毛繕いしてあげられるのは、いつになるのでしょう…
「離れたって、風太はお母さんの大切な子よ、ね、そうでしょう」
「う~ん…くすぐったいよ、お母さん」

「お母さんは、ずっとお母さんよ。風太の味方だからね、忘れないでね」
「わかってるよ、お母さん。ぼく、お母さんのこと大好きだよ」

あと少しだけ、このまま一緒に…。

こんな悲しい別れを見るのは辛いです。
しかし、ミミコが見せてくれた“我が子を心から愛する母の姿”は、強く心に刻まれ、切ないながらもほんのり温かい気持ちを与えてくれました。
本当に私たち人間は、動物たちからたくさんのことを教えてもらっています。

風太くんが新しい家族と暮らし始めてから随分経ちました。
大きくなった姿をミミコに見せてあげたりして、また2匹でじゃれ合えていることを願っています。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

【起きた??】ネットで盛り上がった笑える動物ツイート20選

驚き

まるで人間みたい!猫ちゃんの日常生活

画像まとめ

【眠くなっちゃったワン~】SNSで話題のお目目くりくりなチワワまとめ

笑い

【ねこちゃんツムツム?!】SNSで話題になったどうぶつツイート

感動

愛情を求めて毎日老人ホームに現れた猫。気が付くとそこが彼の居場所となった。

驚き

野生動物専門の写真家たちが体験した、ハプニングとは?

笑い

【親子じゃないの!?】SNSで話題になった動物の画像ツイート25選

感動

ある有名人のツイートが650匹の尊い命を救う!

驚き

えっ、まさか猫があのスポーツにハマっているなんて…【動画付き】