飼い主に見捨てられ、変わり果てた姿で発見されたゴールデン・レトリバーの「ローラ」

これはほんの一例に過ぎません。捨てられた犬の多くは同じ道を辿ります。

[2016-05-23]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
ゴールデン・レトリバーは人懐っこく温厚な性格をした犬種として知られており、近年では人々の心を癒すセラピードッグとして世界中で活躍しています。
しかし、ブリーダーや飼い主の中には、そんな彼らの飼育を放棄し、無責任に捨ててしまう人がいます。

飼い主に捨てられた犬「ローラ」

今回紹介するゴールデン・レトリバーの「ローラ」ちゃんもまた、無責任な飼い主に捨てられ、変わり果てた姿となってしまった可哀想な犬でした。
ローラはガリガリにやせ細り、路上を彷徨っていたところを保護されました。
その姿からはゴールデン・レトリバーの面影は感じられず、生きているのが不思議なほど衰弱していたといいます。

見るも無残な姿

中耳炎や皮膚炎を患い、足は重度の感染症を引き起こしているようでした。
そして、ボロボロになった口の中には犬歯しか残っておらず、後の検査で乳腺に腫瘍を抱えていることも判明します。
ローラは自力で立つ事すらままならない状態だったといいます。
一体どれほど外を彷徨い、お腹をすかせていたんでしょう。
どんなに寂しい思いをしたんでしょう。

莫大な治療費

ローラを保護した方は彼女を動物病院へと連れて行きましたが、治療には莫大な費用がかかると告げられたそうです。

保護施設で治療を待つローラ

現在、ローラはインターネット上で募金を募りながら治療が受けられる日を待っているそうです。
いち早く治療を受け、元気に歩けるようになることを願うばかりです。

私達にできること

日本でも、表面上にはあまり出ませんが捨てられてしまう犬や猫がたくさんいます。
一度飼いはじめたペットは最後まで面倒を見ること、そして望まない妊娠を避けるためにも飼い主が管理を徹底することが求められています。
そして、国内の動物保護施設でもお金が無くて治療が受けられないという犬・猫がたくさんいます。
本当に資金を必要としている場所を見極め、少額でも一人ひとりが寄付をすることでより多くの命が救えるはずです。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

笑い

人気になった笑える動物ツイート21選

感動

ずっと愛情に飢えていた野良猫、里親が決まった瞬間嬉しさが爆発し…

近所に住む猫同士が恋に落ちた!ラブラブ過ぎる2匹の姿に世界中が注目。

【いい天気ですね♪】SNSで話題!日向ぼっこする動物たちを集めた癒し画像集

笑い

動物好き必見!!面白くてカワイイ動物たちの厳選ツイート 30選

【何見てるのかな?】私たちの心を明るく楽しくしてくれるペットたち

一日中くっつきっぱなしで過ごす2匹の犬

ツンデレ猫の正体は、保護された問題の猫!飼主の女性から離れられなくなっちゃった

【ありがたやありがたや】ネットで人気を集めたかわいい動物画像(23枚)