【友達なんていらん!】頑固なオヤジ猫が初めて築いた友情

気難し屋の猫と赤ちゃんアライグマ、変わった組み合わせですがかけがえのない親友です。

[2016-05-18]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
2012年7月のある暑い日のこと、ヘイリー・ウイリアムスさんがドライブしていると、道ばたでぐったりしているアライグマを見つけました。
ヘイリーさんは慌ててアライグマを抱き上げ、保護しました。
「まだとても小さな赤ちゃんだったわ。地元の獣医さんでは診てもらえず、近くに野生動物を扱える場所もなかったから、とりあえず家に連れて帰ってミルクを与えてみたの。」
ヘイリーさんやその家族が献身的に世話をした結果、アライグマは一命をとりとめ、みるみるうちに元気になりました。
アライグマは、ウィルソンと名づけられ、ヘイリーさん一家に可愛がられながらすくすくと成長しました。

しかし、ウィルソンが大きくなるにつれ、ある問題が出てきたのです。
「元気になって、体も大きくなり、活発に動くようになるにつれて、だんだん一緒に遊ぶのが大変になってしまったの。もともと外の世界で生きてきた動物だから、元気になったなら野生へ戻してやらないとダメなのよ。」

そこでヘイリーさんは、ウィルソンを外の世界に慣れさせるため、少しずつ外出させることにしました。
ところで、ヘイリーさん宅の納屋には、年老いたジジという名前の雄猫が住み着いています。

「ジジは他のどんな猫とも仲良くならず、いつも喧嘩ばかりしてしまうの。去勢手術を受けさせてみても、喧嘩っ早いその性格は変わらなかったわ。彼は近くを通る動物みんなにいちゃもんをつけるのよ。」

ヘイリーさんは、ウィルソンを外出させるにあたり、ジジが悪さをしないかと少し心配でした。
なのに、ウィンストンが外へ出てまず最初に興味を示したのが、よりによってこのジジだったのです。
「最初に2匹が出会ったとき、ウィルソンは、家の前のポーチに居るジジの元へまっすぐにすたすたと歩いていったの。ジジはウィルソンの頭をポンと触り、すぐに敵ではないと悟ったみたい。少し一緒に遊んでいたけど、ウィルソンを傷つけるようなそぶりはなくて、驚いたわ。」

あの喧嘩っ早いジジが、なぜかウィルソンに対しては優しく接してくれたのでした。
その日から、ヘイリーさんに連れられて外出するたびにウィルソンはジジを探すようになり、2匹の仲はどんどん深くなりました。
「ジジのおかげで、ウィンストンは外出を楽しむことができるようになったの。森へ戻る第一歩を踏み出せたのよ。」
ウィンストンは暇さえあれば外へ行き、ジジと一緒に過ごすようになりました。
ヘイリーさんが窓の外を見ると、いつも2匹が植木鉢の中で寄り添って寝ているのが見えました。

「私が学校から帰ってくると、まずウィンストンが膝に飛び乗ってきて、それからジジがついてくるの。」
しかし、そんな穏やかな日々は長くは続きませんでした。
2匹が仲良くなり始めてから2~3年、ジジは老衰のため亡くなってしまったのです。
「家族はみんなとても悲しんだけど、一番ショックを受けていたのはウィンストンだったわ。何ヶ月間もしょんぼりして…。」

「その頃にはウィンストンはもう立派な大人だったから、自然と外へ行く時間も増えていったの。だんだん家に帰ってくることが少なくなって、月に1度ぐらいしか姿を見せなくなったわ。」
ジジの死をきっかけに、ウィンストンは徐々に森へ帰る決意を固めていったのでした。
「今でもたまに家の外でウィルソンを見かけることがあるの。最近我が家にやってきた若い猫とたわむれている姿が窓越しに見えるのよ。」
森へ帰ったウィンストン、彼は親友ジジのことを忘れることはないでしょう。
ジジが居てくれたおかげで、彼は森へ帰る勇気を与えられ、野生のアライグマに戻ることができたのです。
ジジもまた、ウィンストンとの思い出をしっかり心に刻んで天国へと旅立っていったことでしょう。
これまで誰とも友情を築けなかったジジ、亡くなる前の数年を、かけがえのない友達と過ごせて、幸せだったでしょうね。
ウィルソンにとっても、ジジにとっても、お互い唯一無二の親友。
2匹の友情は永遠です…!
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

シェルターでにゃあにゃあ鳴いていた盲目の猫

ツイッターで癒される動物の画像ツイート23選

感動

「俺に任せろ!」とある作業員が野良の子猫に対して取った優しさ溢れる行動が話題に。

感動

我が子と離れ離れになり悲しみに暮れていた一匹のメス犬が、身寄りのない子猫との出会いをきっかけに元気を取り戻すまで。

感動

目の見えないアライグマと2匹の子猫たちの友情に溢れたお話

画像まとめ

飼い犬の布団へこっそり移動する赤ちゃん

笑い

ツイッターで話題になった動物ツイート20選

画像まとめ

スパゲッティをほおばる様子がかわいいネズミ

障害のある猫、安楽死になるところを救われました。