2頭の赤ちゃんを出産したトラ。そのうちの1匹が元気がなく、ママのとった行動は…

赤ちゃんトラが息をしにくそうにしているので飼育員が心配していると、母親が体をなめ始めました。

[2021-03-02]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
出産の奇跡は美しいものです。あるスマトラトラが2頭の子を産んだとき、母親としての素早い本能は本当にすばらしく、世話をした人たちは真の奇跡を目撃したような気分になりました。

スマトラトラは、最も絶滅が危惧されている動物の一種です。野生は世界に400~600頭しか残っていないと専門家は推定しています。

そこでスマトラトラのケイトリンが妊娠したとき、自然保護活動家のプログラムが経過を注意深く追跡し、赤ちゃんの誕生を待っていました。


ケイトリンにとって初めての出産であり、飼育員たちは2匹の男の子が安全に産まれて世話されることを確認する必要がありました。
「スマトラトラが、近い種であるバリトラやジャワトラのように絶滅してしまうリスクを避けなければいけません。

動物園の飼育係にとって、ケイトリンにとっての初めての子どもたちの誕生を注意深く見守ることはとても重要です。何か問題が発生した場合に即座に対応できるように、準備しておく必要がありました」


ケイトリンが出産したとき、2頭の子どものうちの1頭が息をしようともがいているように見え、飼育員たちは心配していました。

しかし、心配は無用でした。ケイトリンは、小さな我が子が生き残るために何をすべきかを知っていたのです。
ケイトリンは赤ちゃんをなめ始めましたが、それは体をきれいにするためだけではありませんでした。何度もなめる動作は赤ちゃんの肺を刺激するので、実際に赤ちゃんの呼吸を助けていたのです!

赤ちゃんが息を十分に吸えるようになるまで、ケイトリンはなめ続けました。それは本当に美しい光景でした。

オーストラリア動物園は、この出産の様子を動画で公開しています。ママが赤ちゃんの命を救う場面をぜひご覧ください。:
https://www.youtube.com/watch?v=SR6X-j55eEA
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

笑い

【バチ切れてる猫】Twitterで話題の笑える画像、動画まとめ

【人見知りだけど】Twitterで話題の可愛くて面白い動物20ツイート

画像まとめ

【なかよし】互いに寄り添う小動物の癒し画像10選

驚き

Twitterで話題の【 #お前よくぞそんニャ猫撮ってたな選手権】人気20選

【やっと起きたか】Twitterで話題の笑える画像、動画まとめ

ネコ好きには、たまらない!ニャンコの尻尾特集15選

笑い

【昼寝観察】Twitterで話題の可愛くて面白い動物ツイート

【空振り〜】Twitterで話題の可愛くて面白い動物20ツイート

画像まとめ

【カワウソと猫のコンビ】カワウソの「さくらちゃん」と猫の「もちくん」が可愛すぎる