「これは本当に動物?」と疑いたくなる画像

大きく膨らんだ体に、小さくて奇妙な顔。これは何という動物でしょうか?

[2021-02-08]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
こちらのぽっちゃりした両生類がネットで話題になっています。


なめらかな丸い体と、表情豊かな小さな顔。これは本当に動物なのか?と疑問に思ってしまうのも無理ありません。
見れば見るほど、不思議な姿をしています。
ネット上では憶測が渦巻いており、「甲羅のないカメ」と推測する人や、子どもの陶芸プロジェクトが失敗した結果だと考える人も。


しかし、実はどちらも不正解です。
生物学者で両生類の専門家でもあるジョディ・ローリーさんは、ツイッター上でうわさを知り、この動物の正体を明らかにすることにしました。

「これは「blunt-headed burrowing frog(Glyphoglossus molossus)」というカエルです。東南アジア本土の乾燥した地域に生息し、ほとんどの時間を地下で過ごし、雨が降るのを待っています。」
とローリーさんは書いています。
丸くてぷくぷくした体が印象的ですが、これは潜在的な脅威を防ぐための特別な技術の一部です。

ローリーさんによると、ここのカエルは「大きくてこわく見せるために膨らんでいる」とのこと。

しかし、ネット上の反応を見ると、逆効果になっているようです。

ツイッターユーザーは、「このカエルが大好き」「なんてクールな生き物だ」などと書いています。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

画像まとめ

マニア向け?小動物のかわいいおしり特集

片耳の人間大好きな保護猫、あっという間に新しい家族を見つけました!

驚き

【こ、怖い~~~!!】Twitterで話題の面白い動物20ツイート

感動

一人ぼっちだった子猫に犬のお姉ちゃんが出来ました!

驚き

【SNSで話題】新しい猫用インテリア?籠を履いているみたいな猫ちゃん

笑い

【すり替わった!?】SNSで話題の可愛くて面白い画像、動画まとめ

笑い

【振り返れば…!】Twitterで話題の面白くて可愛い画像、動画まとめ

助けを求めて、ある一家の私道に入った子猫

【動じない】Twitterで話題の面白くて可愛い画像まとめ