アニメのキャラクターを彷彿とさせる、オオミミトビネズミの姿とは?

[2020-10-10]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
オオミミトビネズミは、モンゴルや中国北西部の砂漠などに生息するげっ歯類。
2007年、ロンドン動物学協会の研究者であるジョナサン・ベイリー氏によって初めて映像に納められました。
この協会では、絶滅危惧種や進化の特徴的な種の調査を行っており、ベイリー氏はトビネズミを研究。
その一環としてゴビ砂漠を訪れた際に、オオミミトビネズミの姿の撮影に成功したとのこと。

オオミミトビネズミは、体長10センチ前後(尻尾を除く)。
体重24~38グラムと、ヒトの手のひらにすっぽり収まるサイズ感です。
何と言っても特徴的なのが、その耳。
体長と比べて、オオミミトビネズミの耳の大きさはすべての哺乳類の中で最大と言われています。

巣穴から出て来たところ

今にも飛び立ちそう

器用に前足を使って

愛らしい姿

立派な耳

ジャンプする姿

エサを食べる様子

大きな耳

耳のドアップ

チョウが羽を休めているみたい

熱い日中は、穴を掘りその中で生活しているそうです。
夜になると活動的になり、エサを求めて穴から出てきます。
主食は昆虫で、ジャンプ力を生かして獲物を捕らえるとのこと。

まるでミッキーマウスのような可愛い耳を持つ、オオミミトビネズミ。
ですが、寿命はわずか2~3年と短いようです。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

癒されて笑える!!Twitterで見かけた動物たちの衝撃的な光景25選

笑い

おもしろからかわいいまで!ツイッターで話題になったおもしろ動物画像(25枚)

動物好き必見!!ネットで話題のおもしろい動物たち大集合(30枚)

感動

「攻撃的」と言われていた猫を引き取り愛情を注ぎ続けた結果…9か月後にはこうなった。

笑い

【一瞬の出来事】ツイッターで人気を集めた動物画像まとめ

笑い

話題になったおもしろどうぶつ画像(22枚)

驚き

温度差ありすぎ(笑)!リアクションに温度差がありすぎる動物たち【20枚】

笑い

人気を集めたおもしろ動物の画像ツイート

笑い

究極癒やしをあなたへ!面白くてカワイイ動物たちの厳選ツイート 30選