いっしょに安楽死することになった、強い絆で結ばれた2頭のライオン

ロサンゼルス動物園で過ごしていた2頭のアフリカライオン。健康状態の悪化等の理由で、安楽死という選択が取られました。

[2020-08-14]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
先週の木曜日、ロサンゼルス動物園は、動物のケアと保健のスタッフが、2頭のライオンを同時に安楽死させるという難しい決断をしたと発表しました。

21歳のライオン、ヒューバートとカリサ。安楽死の理由は、「健康状態の悪化や、加齢による病気によって生活の質が低下してきたため」とのことです。

ヒューバートはシカゴのリンカーンパーク動物園で生まれ、カリサはシアトルのウッドランドパーク動物園から来ました。2匹は2014年にロサンゼルス動物園に移送され、出会ったときからいつもそばに寄り添ってきました。



ロサンゼルス動物園の投稿:
『私たちは、アフリカライオンのペア、ヒューバートとカリサを失うことを発表することについて、とても残念に思っています。

21歳の2頭は、健康状態や加齢による病気が悪化し、生活の質が低下していたため、本日、動物のケアと保健のスタッフは、このライオンを人道的に安楽死させるという困難な決定を下しました。

「ヒューバートとカリサはロサンゼルス動物園の象徴的な存在であり、スタッフとゲストは忠実な仲間に感動しています。」とCEO&ZooディレクターのDenise Verret氏は述べています。

「彼らは6年前にロサンゼルス動物園に来て、その素晴らしい美しさと独特の絆は、すぐに私たちの心を魅了しました。

よく言われていたことですが、カリサとヒューバートはいつもお互いのそばにいました。この象徴的なカップルに別れを告げなければならなかったことは本当に心苦しいことですが、彼らが一緒にこの世を去ったということについては、いくぶん安心できます。

このライオンたちは私たちの歴史の肯定的な部分として残るだろうし、非常に惜しまれるでしょう。」

アフリカライオンの寿命は10代半ば、動物園の場合は約17歳と考えられており、2頭がウッドランドパーク動物園から2014年にロサンゼルス動物園に到着したとき、すでに高齢でした。

彼らはすぐにロサンゼルス動物園のゲストやスタッフの間で人気者となり、頻繁に抱きついたりすり寄ったりすることで知られていました。

「このペアの世話をした動物のケア係と獣医のスタッフを賞賛しなければなりません。」

あなたのお気に入りの思い出をここで共有したり、ロサンゼルス動物園をタグ付けしたりして、ヒューバートとカリサと彼らのレガシーを称えることに参加してください。』
ロサンゼルス動物園の広報担当者Beth Schaefer氏は、「ヒューバートとカリサは、明確かつ強い絆で結ばれています」と述べました。


また、「このライオンたちはパートナーとしても別々にもカリスマ性を持っていましたが、お互いに離れていることはほとんどありませんでした。」と振り返ります。
Schaefer氏によると、2頭はいつもいっしょに休み、寄り添い、すりついていたとのことです。

「ヒューバートとカリサの楽しい思い出をソーシャルメディアで共有してくれたコミュニティには感動しました。
二人の互いへの愛が、ゲストとの深いつながりと信じられないほどの共感を生み出したのです。」
野生のライオンの平均寿命は12~16歳であるのに対し、飼育されているライオンは20~25歳まで生きることが多くなっています。

この違いには、複数の理由があります。

例えば、動物園で過ごす場合、捕食者に気を配る必要はありません。ライオンにとって最大の捕食者は人間ですが、自然界では餌を盗むチーターやハイエナにも気をつけなければいけません。

また、野生のライオンは医療を受けることができません。足を怪我したり、骨折したりすると大変なことになります。
一方、動物園のライオンは、何かあればすぐに治療を受けます。

もう一つの要因は環境問題です。野生のライオンは健康を自然にのみ依存しています。そのため、干ばつが発生した場合、水や食料の供給がなくなります。

しかし、飼育されているライオンの生活空間は変わらず、飼育員がたくさんの食料と水を与えてくれるので、こうした問題に対処する必要はありません。
2頭のライオンに対するネットの反応:

「動物にとってとても良い選択だと思う。人間だと、どれだけ苦しんでQOLが下がっても、生きながらえさせられてしまう」

「スタッフの決断を尊重する」

「とても美しい。そして2頭ともゴージャス。安らかに眠ってください

「世話をしていたスタッフは、この記事に書いてあることよりももっとライオンたちのことをわかっていると思う。
彼らの判断を信じます。悲しいけど、愛情と尊厳ある選択です」


「お互い愛していることがわかる。人間は動物から学ぶことがたくさんあるね」

「素晴らしい決断。読みながら泣きそうになりました。2頭いっしょに眠ることができて良かったです」
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

【猫もダメにするソファー】SNSで話題!人間のソファで気持ちよく寛ぐ猫ちゃんたち

笑い

【無言の圧力】SNSで話題のとにかく圧がすごい動物画像集

【変顔マスター】SNSで話題の動物変顔集

驚き

【半沢直樹顔負け】顔面の圧が半端ない猫「むくくん」

画像まとめ

【ゴリラがブランケットかぶってる】動物園だからこそ見れる動物たちの一面

【まだ終わりませんか~??】Twitterで話題の掃除嫌いな動物たち

【偶然の瞬間】SNSで話題の画像動画まとめ

笑い

【ゴハンちょーだい!】ツイッターで人気の2本足で立っちゃう器用な動物たち

画像まとめ

熊にもお父さんの怒鳴り声が効くの!?