CGじゃないんです!海の天使、息を呑むほど美しい映像…

[2020-05-21]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
Alexanderさんは無脊椎動物を専門とする海洋生物学者です。

彼は、モスクワ州立大学の白海生物学研究所のダイバーチームのリーダーで、あらゆる仕事の管理や計画を行いながら、しばしば厳しい状況のなかですら、研究のためにダイビングを行っています。

また、彼は9年以上の経験を持つプロの写真家でもあります。

彼は自然界をマクロ撮影する事により、軟体性プランクトン生物や海底で暮らしている生物など、実験室の環境下では観察不可能な生物の観察をしています。

“私の個人的な目標は水中生物をカメラのレンズを通して研究し、そして人々の海洋生物への関心を高めることだ。

ソーシャルメディアや実生活を通じて自分の友人に、また講義、映画、展覧会や様々なメディアのイベントを通じてこの活動を多くの人にシェアしている。”

そう話す、彼の撮影する映像には海への愛が溢れています。

ロシアの白海で彼が氷の下にダイビングをして撮影した、海の天使として知られる生物の映像があります。

そのハイクオリティーな映像は、この小さな生物の美しさを表すと同時に、Alexanderさんの類まれなるカメラコントロールの技術も証明しています。
息を呑むほど美しい映像です…
Alexanderさんはこの美しい生物について、こう語っています。

海の天使は美しくなぞに満ちた生物だ。

これらの冷たい海に生息するカタツムリやナメクジの仲間は、神経科学の分野では広く研究されているが、彼らのライフサイクルについては未だにあまり知られてはいない。

彼らは氷に覆われた海中に突然現れる。

そして数週間以内にとてつもない数になり、1立方メートルの水の中に最大で500匹もの海の天使が現れるのだ!

また、大きさもとても大きく3~5センチほどもある。

彼らは活発にペアになり、その後しばらくするとまだ幼く線毛帯のあるちいさな赤ちゃん天使達が現れる。

赤ちゃんはとっても小さくてほんの1~3ミリほどしかない。

たったの数週間で栄養満点の食事により、大人に成長する。

しかし、水温が3~5℃になるやいなや彼らは姿を消すのだ。

そして彼らがどこに行ってしまうのか、知る人は誰もいない。

けれども、次の冬…2月になると再び彼らはどこからともなく氷の下に現れるのだ。

唯一知られていることはサイズは小さくなってしまうけれども、彼らは何も食べずに6ヶ月以上生存できるという事のみである。

この北極海に住む小さな天使達の生態をどうやって追跡すればいいか誰も知らない。

まるで星空に浮かんでいるよう

謎に包まれた小さな天使

泳いでいる姿は可愛らしいですね!

Alexanderさんと彼のチームはAquatilisという科学プロジェクトを立ち上げています。

そのプロジェクトの目的はとても興味深く、珍しい海の住民たちを、発見すること・研究すること・撮影することだと彼は言います。

ただ動物を撮影したり、人々に海中世界の全てを伝えるだけでなく、情熱を持って科学の広告塔としても活動しています。

ジャック=イヴ・クストー達の冒険や、ジュール・ヴェルヌとトール・ヘイエルダールの本に影響を受け、彼らは科学者でありながら旅人としても活動していました。

新しい時代の探検家たちに僕らの冒険譚を伝える時がきたのだ、子供たちは何にでもなれるし、どんな夢にも挑戦する事ができる。とAlexanderさんは言います。

Alexander Somenovさん

ダイビング中のAlexanderさん

Alexanderさんは海中での映像撮影の難しさについてこう語ります。

“海中世界では、自分の眼では何も見る事ができない。最も高性能なカメラだって、頼りにならない‐ホワイトバランスや色調は常に変化するし、ある色の波長は海水により吸収されてしまい消えてしまう。

その為編集無しで良い画像を得ることは、ほぼ不可能なのだ。

編集することで適切な色合いにすることだけでなく、光の加減や見た目をより過剰にしないで自然に調節する事、これこそが全ての野生動物を撮影する写真家が求めている事なのだ。

最終的にこれらの写真は本や展覧会、ギャラリー、雑誌などスクリーン上だけでなく紙に印刷される事もあるのでその場合も良い画像に見えるよう編集する必要がある。”

Alexanderさんはプロのカメラマンとしても9年以上の経験があります。

とても美しい海中生物の写真です…!

くらげの繊細な姿が美しく表現されています。

海の生物はとても神秘的です!

Alexanderさんの写真を見た多くの人々からは、あまりの美しさに驚きの声がたくさん寄せられています。
来世は海の天使に生まれ変わりたい!という人まで現れるほどです!
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

感動

引き取られたシカのお世話をずっと続けていくと心に誓ったジャーマンシェパード

おばあちゃんがぬいぐるみを縫ってくれるのをじっと待っている猫

笑い

【コミュ障のワイでもこいつが何を言いたいのか分かる】人気を集めたかわいい動物画像(21枚)

【ん…?あれは一体…?】話題のほっこりするどうぶつ画像20選

笑い

【とろける~♡】ネットで人気を集めた動物おもしろツイート25選

笑い

【エビフライ!?】ネットで人気になった動物画像22選

【歴史の教科書?】ネットで人気になった癒される動物画像

【親の心子知らず…】話題を集めたかわいい動物画像まとめ

笑い

【スヤスヤ…】最近盛り上がったなごむどうぶつツイート