「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」はウソ⁈夫婦の仲を取り持ったミニチュアダックス

[2020-03-18]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
私の勤めている病院に、あるご夫婦が一匹のミニチュアダックスフンドを連れて来られました。
お話を聞くと、「自分の尻尾の先を噛みちぎっている。」とのこと。
尻尾を見ると、先端2センチくらいの骨がむき出しの状態で、血だらけ…

緊急手術でむき出しになっている箇所を切り、その日は、綺麗に処置をして帰っていただきました。
しかし、その翌日も、その次の日も包帯の上から尻尾を噛み切ってしまった子を連れてきました。
何度も手術を重ね、段々と尻尾が短くなるその子を見て、飼い主さんはこんなことを言いました。

「最近、毎日のように夫婦喧嘩をしていて、それからこんな事をする様になりました。夫婦喧嘩が原因かもしれません。」
夫婦喧嘩の言い合いをしている横で、その子はくるくる回りながら尻尾に噛みついていたらしいのです。
夫婦喧嘩による犬のストレスに気が付いた飼い主さんは「ありがとうございました。」と言って、帰られました。
それからその子はしばらく来ていません。

病院の近所で、そのご夫婦がその子を連れて散歩をしている姿を時々見かけますが、短くなった尻尾をフリフリしていて出血もしていません。
人間と一緒で、家庭の中の喧嘩にはストレスがかかるんですね。

「犬ですら夫婦喧嘩には見向きもしない」と言われますが、犬はしっかりと家族のことを見て、心を痛めているのです。
嬉しそうに歩くダックスフンドを見て、「お父さんとお母さん、仲直りして良かったね!」

そんな風に思い、私は胸を撫でおろしました。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

笑い

人気になったおもしろ動物ツイート

【人間の赤ちゃんと同じだね】SNSで人気を集めた笑える動物画像24選

画像まとめ

まるまると太ったビーグルがダイエットに成功!その後もっと大きな犬に出会い…

【にやにや】話題のおもしろ動物の画像ツイートまとめ

安定の笑いを提供してくれるワンコとニャンコたち

赤ちゃん猫を救急に運んできたお母さん猫

笑い

ネットで人気を集めたかわいい動物画像(23枚)

【ぽよぽよお腹を揺らしております】ツイッターで話題のかわいい動物画像

猫の子育てをするおじいちゃん犬