ニューヨークで「爪除去手術」が違法に

猫が家具をひっかいて傷がつき、困ってしまうことも多いけど…

[2019-07-25]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
6月4日火曜日、ニューヨークの立法者は「医療的な必要性なしで爪を除去する手術」と「美容目的の手術」を法律で禁止する議案を可決しました。


違反した獣医や処置者には、1000ドルの罰金が科されるとされています。
猫にとって爪を除去されることは、長期にわたって困難を抱えることにつながります。


神経へのダメージ、痛み、不快感、怒ったり噛んだりしやすくなるといった問題行動を引き起こしかねません。


爪の除去手術をネイルのように軽いものだと考えるのは間違いで、人間で言えば、関節部分で指を切り落とすのと同じことなのです。
この議案に反対する獣医の団体もあります。


猫が爪を使って破壊行動をしたり、飼い主がひっかかれると血友病や糖尿病のリスクが上がるという場合には手術が必要だと主張しています。

なぜ猫はひっかくのか?

猫はときには場所を選ばず、家具などに傷をつけてしまうこともありますが、ひっかくことは猫にとっては自然であり必要なことなのです。


コミュニケーション、ストレス発散、運動などの手段で、人間にとってのストレッチやヨガなどの習慣に似ています。

迷惑なひっかき行為を防ぐには

・爪を常に研いであげる。・・・家具へのダメージを最小限にできます。

・爪とぎ器を豊富に用意しておく。・・・猫が気に入る爪とぎを置いておく。もしカーペットをひっかいてしまう場合には、爪とぎ器を床に置いてみる。ソファのアームをひっかく場合は、吊り下げ式やポールの爪とぎ器を与えてみる。


・ソファなどの家具の表面を猫が好まないようなものにする。・・・ひっかかれないような素材にするのが良い。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

飼い主によって安楽死させられそうになった猫を病院スタッフが助け…

画像まとめ

ヒトと動物の心は通じている!愛に満ちあふれた画像集

驚き

目と目が合った瞬間、虜となるかも!?目力が半端ないワンちゃんたち

画像まとめ

何でもかんでも盗んでしまうシェルター犬。そこには深いワケが…

笑い

【究極の寝方!】ツイッターで話題の動物の画像ツイート

感動

道の真ん中で救出された子猫。保護してくれた人に『ありがとう』の気持ちを込めて…

笑い

【猫の感情】話題を集めたおもしろ動物の画像ツイート20選

笑い

【飼い主さんもドキッ】話題を集めたなごむ動物画像(20枚)

驚き

ある動物がかくれんぼ!さあ、どこに隠れているのか探してみてください