殺処分まじかのピットブル犬

家族に赤ちゃんが生まれるからという理由だけで、連れてこられたニューヨークのブルックリンにあるシェルター。そこで、まもなく安楽死されそうになっていたピットブル犬のスマイリーは・・・

[2018-10-23]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
数週間前、オレナさんは地下鉄の中でFacebookを見ていたとき、ある投稿でスクロールしていた彼女の指は止まりました。それは哀しげな瞳をしたピットブルが、ニューヨークのブルックリンにあるシェルターでまもなく安楽死されてしまうという内容の投稿でした。

助けを必要としているすべての犬を救えないと悲しくなるため普段であれば、そのまま次へスクロールしているのに、このピットブルの表情が引っ掛かったと話すオレナさん。
スマイリーという名のそのピットブルはきちんと躾された人懐っこい子で、遊ぶのが大好きな子と紹介されていました。そんな子がシェルターにやってきた理由、それは飼い主さんに赤ちゃんが生まれてくるから。まだスマイリーの新しい家族は決まっておらず、このままだとスマイリーは安楽死せざるを得ない状況下に置かれていたのです。
その投稿に、誰も「スマイリーを引き取る」というコメントがないことにオレナさんは思わず泣き叫んでしまったといいます。その泣き声を聞きつけた彼女の旦那さんもスマイリーの投稿を読みましたが、今は犬を飼えないと消極的でした。しかし、どうしてもスマイリーを救いたいと思ったオレナさん、彼を説得してスマイリーを引き取ることにしたのです。
そして問い合わせをしたところ、シェルターからスマイリーを引き取ろうとしていた地元団体「Pound Hounds Res-Q」に紹介されました。彼らは、面倒を見てくれるボランティアスタッフが不足しているために、シェルターからスマイリーを引き抜くことを躊躇していたとのこと。そこで、オレナさんたちがその役目を引き受けたることにしたのです。
数日後、避妊処置をしたスマイリーはオレナさんたちの元にやってきました。家に入って来た時、彼はとても緊張してオレナさんたちと目を合わせず、名前を呼んでも反応してくれなかったそうです。

ですがベットの上に飛び乗ったり、おもちゃ以外は噛まないところを見ると、スマイリーはきちんと躾された子なのは明らかでした。「でも一日中落ち着かず、私のことを一切見なかったの。」と話すオレナさん。
また、スマイリーを散歩に連れて行こうとすると、力強くリードを引っ張って進むため、扱いづらかったと話すオレナさん。息が上がった状態で帰宅し、手のひらにはリードによる擦過傷ができてしまうほどだったといいます。でも時間が経つにつれ、スマイリーはだんだんと落ち着いてきて、とっても優しくなっていきました。
そして、オレナさんはスマイリーが縫い目を舐めないよう、寝室で一緒になるようにしたところ、スマイリーは呼ばれた名前に反応し、尻尾を振って赤ちゃんのように眠ったのです。そしてその晩は、どこにも行かず一晩中寝室にいたスマイリー。
レスキュー団体のおすすめでフロントクリップハーネスを使用してみると、散歩が随分と楽になったと話すオレナさん。ドライブに連れて行ったり、教えてもらった通りに混雑した公園で散歩しても、スマイリーは落ち着いて以前のように思いっきり引っ張らなくなりました。そしてスマイリーはたくさんの人や他の犬たちと一緒にいるが大好きになったのです。
オレナさんたちはスマイリーが大好きになり、正式に引き取ることを決意しました。スマイリーはもうすでに私たちの家族の一員で、スマイリーがいないとなると、まるでぽっかり穴が空いてしまうようだと話すオレナさん。
オレナさんたちの決断に、「Pound Hounds Res-Q,」の創立者で代表のドナさんは、ハッピーエンドの結果になってとっても嬉しく思うと話しました。ただ家族に赤ちゃんが出来たからと理由でシェルターに連れて行かれ、あやうく殺処分されそうになったスマイリー。

今は彼自身を心から愛してくれる家族のものとで幸せに暮らしています。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

感動

【感動の実話】車に轢かれて下半身不随になった野良犬が、一人の旅行者に救われ自由と笑顔を取り戻すまで。

【凛々しすぎる…】ツイッターで盛り上がったなごむ動物画像

癒されて笑える!!Twitterで見かけた動物たちの衝撃的な光景25選

驚き

元ブドウ園が快適なペットホテルへと生まれ変わった!ワンにゃん用のペットホテル

画像まとめ

これまでの生活のほとんどを施設で暮らし、今も新しい家族を待ち続ける犬

画像まとめ

【心温まる】幼い頃から"レンガ"が大好きだった犬。成長した今もその愛は変わらず…

笑い

SNSで人気になったなごむ動物画像

癒やされて笑える!人気の動物系画像ツイート 20選

野良猫の人生は、子猫を産むため、ある家の中に入ったことで変わりました!