バリ島の野良犬を救う

バリに引っ越してきたばかりの頃、マエルさんと彼女の恋人ジャイルスさんは、道端に弱り切った子犬を見つけ保護しました。それをきっかけに2人は現在、野良犬の保護活動をしています。

[2018-09-17]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
2015年6月、バリに住んでいるマエル・ジラールさんと彼女の恋人、ジャイルスさんは新しい家具を買いに行く途中、道の端にうずくまっている子犬を見つけました。マエルさんはもう死んでしまっているのではと思ったそうです。しかしジャイルスさんは、子犬の息はまだあると答えといいます。
2人はバリに引っ越してきたばかりで、誰に助けを求めたらよいか分からず、一旦はその場を通り過ぎましたが、子犬のことが頭から離れません。お店についても子犬のことが気になったマエルさんたちは、もう一度子犬の元に戻りました。

2人が戻った時、子犬は懸命に立ち上がろうとしていたそうです。そしてマエルさんたちに近づいてきたその子犬をマエルさんは保護し、自宅に連れて帰りました。
イカと名付けられた弱った子犬はダニのせいでほとんどの毛を失っていました。痒さゆえにずっと体中を掻いては鳴いていたとマエルさん。二人は当初、保護団体に引き渡すつもりでいました。しかしすぐにイカのことを気に入り、マエルさんたちは自分たちでイカの面倒を見ることにしました。
それから3日間、イカはごはんの時間になると眠りから覚める以外、ほとんどイカは動けずにいました。獣医による皮膚の治療、そしてマエルさんたちも毎日乾燥してかゆみのある皮膚にココナッツオイルをぬってあげました。すると、徐々にイカの毛が生え始めてきたのです。
一時はとても衰弱していたイカが回復すると、彼女自身の魅力があらわになってきました。感情的に不安定であったり、人を簡単に信頼しないイカ。ですが、一度彼女から信頼を得ると、イカはとても忠心的で素晴らしい犬だとマエルさん。
マエルさんたちはイカをどこに行くにも一緒に連れて行きました。ビーチや海、博物館にもイカと一緒に行ったと言います。いろんな人に注目を浴びたイカですが、すべてがいい意味での注目ではなかったそうです。バリのお寺では、茶色で顔が黒の子犬は儀式の生贄として最適と言われたとき、本当に自分たちはイカを保護して良かったと身に染みたと話すマエルさん。
それから4か月後、マエルさんはまた新しい子犬を引き取ることになりました。彼女の家の近くにいる野良犬たちにご飯をあげていたマエルさん。すると、一匹の子犬が彼女に近づいてきました。バイクの音がすると喜んでマエルさんに近づいてきた子犬、彼女の友人は子犬の大きな耳と、悲しそうな表情からハリーポッターに出てくる「ドビー」と名付けました。
彼女に懐いてくるドビーが皮膚病に苦しんでいることに心を痛めたマエルさんは、ドビーを獣医に診せました。すると獣医からは週に1回はお風呂に入れたほうがいいと言われと言います。そこでマエルさんは毎週ドビーを自宅に連れて帰り、お風呂に入れてあげたあと、ドビーは生活している場所に戻るということを繰り返しました。

しかし、4回目は、玄関を開けてもドビーは外に出るのを拒否したのです。マエルさんの優しさと愛情を受けて、ドビーは彼女の家族の一員になると決意したのです。
3年前にイカとドビーを保護してからマエルさんたちは、バリ島の野良犬を保護して新しい家族を探す活動をしてきました。2017年の7月には新たに保護犬のココも加わり、3匹の犬たちは今「バリ・スクワット」と呼ばれています。
3匹はマエルさんたちが保護ししてきた犬たちを温かく迎え入れ、新たな家族と一緒にすごすための助けをしています。とくにココは最近保護されたポエの大きな支えとなりました。ポエと大親友となったココは、いつでも何をするにも、ココと一緒です。
おかげでココは10月に新しい家族のもとに引き取られることになっています。あの時の小さな子犬で、このような野良犬の保護活動をすることになるとは思わなかったと話すマエルさんたち。ですがバリ島で助けを必要としている犬たちにとって、マエルさんたちとバリ・スクワットの存在はとても大きいですね。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

ロビーにずらっと並べられた猫の写真

見なきゃ損!Twitterで見かけた動物たちの衝撃的な光景 25選

感動

太り過ぎて飼い主に捨てられた猫がダイエットを決意。一年後…見事に大変身を遂げ、美猫へと生まれ変わった彼の姿がこちら。

感動

【小さな2匹の物語】瀕死の状態だった子犬「ナゲット」と孤独な日々を送っていた子猫「チッキー」の運命的な出会い。

笑い

「ネコなんて」って言っていた男性がネコ好きになっちゃった22選

【キュン死注意】面白くてカワイイ動物たちの厳選ツイート 30選

感動

動物園のスタッフさんによって撮られた貴重な写真25選

画像まとめ

親切なバス運転手が迷子のナマケモノを救出

【癒やしと笑いがいっぱい】面白くてカワイイ動物たちの厳選ツイート 30選