ライデン君が大切に飼っていた猫が手違いで殺されてしまったやるせない気持ち

[2018-09-09]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
8歳になる少年がアメリカの新聞社「ヘラルド・ジャーナル紙」に1通の手紙を送りました。
この手紙はネット上でも公開され話題を集めました。

この少年は猫を飼っていましたが、ある日、突然消失。
必死に探した結果、ある保護施設にいることが分かります。
少年の父親は、施設の職員に翌日の朝、引き取りに来る約束をします。
しかしながら、とんでもない手違いが起こり猫は帰らないままとなってしまいました。

少年とトゥーレス

在りし日のトゥーレス

編集者さんへ

ぼくの名前はライデン(8歳)、ユタ州のローガンに暮らしています。昨日、大人たちがぼくの大切な友だちとも呼ぶべき猫を殺してしまいました。故意でなかったにしても、気持ちの整理がつかないので、父にぼくの代筆をしてもらっています。

猫の名はトゥースレス。大きな緑色の目に、長い毛がふさふさしていて、飼い始めた時、ちょうど映画『ヒックとドラゴン』を観て、そこに出てくるドラゴンのトゥースレスにそっくりだったんだ。ぼくのベッドで毎日寝て、弟のデヴィーン(5歳)やぼくと遊ぶのが大好きだった。いつも一緒で、ぼくたちの大親友だった。ホントにすごく仲が良かったんだ。

先週の夜、家に帰ってこなかった。たまにいなくなることはあったけれど、今度は本当に戻らなかった。2日後、弟とぼくは、同じ通りに面した家をすべて訪ねて、訊いて回ったんだ。誰も見てないと言ったので、ぼくたちは不安になって、何か悪いことが起こったんじゃないかって思ったよ。

水曜日、父が仕事帰りに、保護施設行ったけれど、ちょうど閉まるところだった。中に入れたくなかったみたいだったけれど、なんとか入れてくれて、猫を探させてくれたんだ。そしたら、なんとそこにトゥースレスがいたのさ!とても怖がってケージの奥で丸まって寝ていたらしい。家でいつも呼ぶように、変な声で「ニャあ」と呼んだら、トゥースレスは飛び起きてガリガリと仕切りをひっかき始めた。父の顔を見るととても喜んでいたんだって。

トゥースレスを連れて帰ろうとしたけど、お金を払わないといけないから、明日来てくれれば、引き渡しの手配をしておくと施設の女性に言われたんだって。帰宅したパパから、トゥースレスのことを聞いて、ぼくと弟はとっても安心して、もう心配しなくても良いと思ったんだ。

次の日、父はトゥースレスを引き取りに行った。でも施設の人に、長毛の黒猫はいないと言われたんだ。一応確認したら、白いふわふわの猫しかいなかった。

長いこと待たされて、父はやっと昨日話した女性と話せたんだ。その女性は、今日猫を引き取りにくることを記したメモを残すのを忘れてしまって、今朝、トゥースレスは殺されてしまったそうなんだ。

彼女が「ぼくの家族を殺さないで」というメモを残し忘れたために、トゥースレスは殺された。彼女は申し訳なさそうに謝ったというけれど、どうして殺してしまったのか、ぼくにはまったく理解できない。

それから、父はトゥースレスが捕まったという場所を見つけた。同じ通りのはずれの動物が嫌いなご近所のところ。彼らは罠にかけて捕まえて、警察に引き渡したそうだ。

ぼくと弟が訪ねた時、彼らは知らないと言ったのに、あれは嘘だったんだ。ぼくと弟は、両親から嘘をつかないこと、それが正しいことだよといつも言われていた。大人は何が正しいのか知っているはずだから、そんな大人が嘘をつくとは思わなかったよ。

もうぼくはどうしたらいいか分からない。ぼくのトゥースレスは死んでしまった。殺した人たちは、トゥースレスの遺骸を引き渡してくれない。埋めてやることもできない。
いったいぼくはどうしたらいいの?

ライデン・サザマ
ローガンにて
信じていた大人に裏切られてしまった絶望感、友だちを失った深い悲しみややるせなさなどがにじみ出ていますね。
子どもたちに「良いこと」と「悪いこと」を教えるのは、大人の役割です。
その大人が個人的な感情で罠にかけて警察に引き渡すなんてひどい話です!
ライデン君は、きっと動物に対して心の優しい人へと成長を遂げていることでしょう。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

【訃報】インスタグラムで人気のアイドル猫「ソフィー」ちゃんが天国へ。幸せに包まれた彼女の3年間を写真で振り返ります。

寒い外で見つかった子猫たち。助けを求めてにゃあにゃあ鳴き…

【練習中】話題を集めたおもしろくてカワイイ動物画像(25枚)

笑い

見なきゃ損!ツイッターで話題になったおもしろ動物画像(25枚)

【見なきゃ損!!】ネットで話題のおもしろ動物画像20選

驚き

それはおやつタイムに!狂おしいほどに愛しているからこそ、アシカがとった行動は?

【的確なツッコミ】SNSで人気!疲れも吹っ飛ぶ癒し動物画像集

見なきゃ損!面白くてカワイイ動物たちの厳選ツイート 30選

驚き

【陸のラッコ】Twitterで話題のどすこいフォルムな動物の画像まとめ