犬見知りは直すべき?

犬同士で仲良く出来ない犬見知り。 これって絶対に直すべき?

[2018-07-17]

Facebookでシェア
Twitterでツイート

犬見知りって何だろう?

『ウチの子、人間は好きなんだけど、ワンちゃんが苦手で…』
『ウチも犬見知りで困ってます』
『ウチも他所のワンちゃんと遊べないんですよ、犬見知りして』

飼い主さんが集まる場所で、こんな会話を聞いたことがありませんか?

『犬なのに犬と仲良く出来ない』犬見知り。
今回は、犬見知りのタイプ・原因・治し方を中心としつつ、『何が何でも絶対に治す』ことの間違いをお話します。

犬見知りのタイプ

一言に『犬見知りする犬』といっても、そこには様々なタイプがいます。
治し方の前に、まずはとのようなタイプがいるか把握しておきましょう。

怯える犬見知り

とにかく犬が恐くて仕方がない!
ガクブル震えて飼い主の後ろに隠れて出てこない!!
彼らの心は恐怖で一杯で、遊ぶどころではありません。

これは治せるものならば治してあげたい、せめて怯えないで済む程度に緩和してあげたい犬見知りです。
散歩にでれば嫌でもよその犬とすれ違うこともあるでしょう。そのたびに怯えるのは犬にとってストレスであり、楽しいハズの散歩の時間が嫌なものになりかねません。

愛犬が酷く嫌がらない範囲で気長に改善を図りましょう。

無害な犬見知り

本質的に他の犬に興味がない唯我独尊タイプ。
人間でもいますよね、根本的に他者への興味が薄い人。
一見孤独に見えますが、彼らはそれで良い…というか、それが良いんです。
しつこくちょっかいさえかけなければ平和なのですから、放っておいてあげましょう。

攻撃的な犬見知り

他所の犬を見ると威圧的にズンズンと近づく。
睨み合う(あるいは一方的に威圧する)
唸る
吼える

もはや『犬見知り』と言うよりは『犬が嫌い』なレベル。
度を過ぎれば相手の犬を怯えさせたり、飼い主さんに不快感を与えてしまいます。
最悪、怒った相手の犬に攻撃されるかもしれません。

根本的な犬見知りの改善を図りつつ、とりあえず他所の犬に絡ませない工夫が必要です。
他所の犬に絡みそうになったら『座れ』の指示を出し、従ったらオヤツ。
これを繰り返すと効果的であったと、訓練学の先生から聞いたことがあります。

危険な犬見知り

目についた他所の犬に問答無用で噛み付くレベルとなると、それは『犬見知りする犬』では済まず『危険生物』と見なされます。
どのような理由があっても、他害する生き物は現代社会から排除されてしまいます。
悠長に構えている場合はありません。今すぐプロのトレーナーに相談すべき案件です。

特に中型犬以上であるならば、最悪咬殺事故になりかねません。

何故犬見知りは起きるのか?

そもそも、群れで暮らしていた狼の子孫たる犬が、犬見知りと言う奇妙な行動を見せるのは何故でしょう?
実は原因は一つではないのです。
彼らを良く観察し、犬見知りの原因を探ることが解決への近道となります。

社会化不全

犬の発育段階には社会化期というとても重要な時期があります。
生後3〜4週齢から12〜13週齢を指し、この期間に子犬は様々なものに触れて学習します。
彼らは母犬や同腹の兄弟たちと社会化期を過ごすことにより、犬同士のお付き合いをじゃれ合いながら学ぶのです。

余りに早く親兄弟から引き離してしまうと犬同士のコミュニケーションが身に付かず、将来的に犬見知りになる傾向が強いようです。

後天的トラウマ

幼い頃に気性の荒い犬に噛まれたり、酷く虐められたりすると、長じて後も本来仲間であるハズの犬を怖がることがあります。特定の犬種や犬だけを怖がるようになることもあり、観察が必要です。
また、成犬になってからこれをやられてしまうと、知恵がついている分さらに頑固に犬見知りするでしょう。

性格が、そう

他所の犬が恐くて怯えるようなこともないけれど、さして興味も示さずサラリとスルー。
もちろん攻撃する気などサラサラなしな無害型。

これはもう持って生まれた性格としか言いようがありません。
良い悪いで語る問題ではなく、『初めからそう』なのです。個性としてありのままを愛しましょう。
他害さえしなければ、少しくらい不愛想でも決して悪い犬でも劣った犬でもありません。

疾病・高齢

疾病による苦痛・ストレス・薬の副作用。
高齢による痴呆。

これらにより健全なコミュニケーションが崩れ、過度な攻撃性が生じる場合があります。

残念ながら、ストレスをなるべく与えない環境を整え事故を防ぐ対処療法をとるしかありません。

先天的問題

犬にも人間でいう所の自閉症が稀に存在します。
これは性格や疾病・高齢以上にどうにもなりません。
何故ならしつけの問題でも飼い主の問題でもなく、生まれ持っての脳の問題だからです。
彼らが少しでも落ち着ける環境を心がけましょう。

犬見知りの改善方法

まずは『何が何でも絶対に直す』『皆と仲良く遊べなければ駄目』といった固定観念を捨ててください。
大事なのは『他害しないこと』と『愛犬が過度にストレスを抱えないこと』であり、それさえ守れているならば後はオマケのようなものです。

これからご紹介する方法も、決して無理強いしてはいけません。下手をすると悪化します。
また、攻撃性が強い場合は訓練所に相談しましょう。

レッツ・挨拶

飼い主さんの許可を取った上で、散歩中に挨拶の練習を少しづつさせる

相手の犬は穏やかそうな子を吟味しましょう。
悪気はなくてもテンション高過ぎる相手は犬見知りには厳しいものがあります。

ただし、もしあなたの犬に攻撃性があるならば、よその犬に怪我をさせる危険を冒すべきではありません。

保育園・しつけ教室の利用

犬見知りであること、攻撃性の有無などを予めスタッフに伝えてから参加しましょう。
プロのスタッフが付いているので、症状が悪化するような事態を高確率で回避しながら改善が望めます。

問題を起こさずにそこに『居る』ことが出来たら褒めてあげて下さい。

ドッグランにGO!

攻撃性がないタイプ限定の方法です。
取り敢えずドッグランに犬を放して様子を観察しましょう。
虐められたらすぐに救出に入って下さい。
怯えて固まっているだけならば、1〜2カ月くらいで慣れることもあります。

攻撃性のある犬は絶対にフリーにしないで下さい!

二匹目いっちゃう?多頭飼い

二匹目の犬をお迎えすると、ほとんどの場合は犬慣れします。
ただし、どうにも相性が悪いケースも稀にあるのでリスクゼロではありません。
『家族犬』は受け入れても、『他所の犬』には相変わらずということもあります。

まとめ

・犬見知りにも個性に準じた多様性があります

・全ての犬見知りを何が何でも治すのは無理です

・飼い主の理想を押し付けず、他所様に迷惑を掛けない範囲で犬の個性を受け入れ愛してあげて下さい。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

【壁で爪を研ぐようになったからウォールステッカー買った結果・・・】ネットで話題を集めた笑える動物ツイート23選

【マルチーズ×トイプードル】Twitterで話題のミックス犬画像集

笑い

声をあげて笑ってしまうような動物たちのワンシーン!

【八つ当たり…!!】ツイッターで話題になった笑える動物画像

感動

トラックを運転中に道端で倒れる猫を目撃した男性。その後彼がとった行動に称賛の嵐。

驚き

師匠と呼ばせてください!! オーラ出まくり&圧倒的存在感の動物たち 21選

感動

灰になった我が子の側に寄り添い続けた母猫。その切なくも愛情深い姿に涙せずにはいられない…。

笑い

【「ムギュッ」て聞こえてきそう!】ネットで話題のおもしろ動物画像

笑い

【「ご飯の匂いはサイコーだわん…zzZZ」】ツイッターで話題になった笑える動物画像