犬用シャンプーのススメ!その理由とオススメシャンプー3選!

愛犬をご自宅で洗う時、あなたは何を使っていますか?

[2018-07-12]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
『犬を洗う』のだから、犬用シャンプーを使うに決まっているじゃない!
そう思われる方も多いことでしょう。

しかし、飼い主さんの中には人間用シャンプーを薄める派、赤ちゃん用シャンプー派、なかには石鹸や洗剤を使ってしまう方もいるのです。
年配の方の中には、犬用シャンプーの存在そのものをご存じない方もおられます。

結論から言いますと、犬は犬用シャンプーで洗うべきです。
今回はその理由を生物・化学的見地からお話ししましょう。

犬を人間用シャンプーで洗ってはいけない理由

似てるけど、違う

人も犬も哺乳類なのに、同じシャンプーで身体を洗って何が悪いのか?
粗悪品ならばともかく、人間用の品質も値段もお高いシャンプーならば問題ないのではないか?
赤ちゃん用の無添加低刺激シャンプーならばむしろ良いのではないか?

そうした数々の疑問の答えは、犬と人の根本的な体質の違いにあります。

皮膚の違い

人間と犬の皮膚、実は人間の方がずっと丈夫にできているのです。
実際にご自分のお腹と犬のお腹を触り比べてみて下さい。
明らかに犬に皮膚の方が薄いですよね?
犬の皮膚は人間の数分の1の厚さしかなく、そのためとても敏感でデリケートです。
人間よりも犬に皮膚疾患が多いのもそのためと言われています。

被毛の違い

人の髪の毛も犬の被毛もタンパク質とアミノ酸で出来ているため、成分的には大差ありません。
しかし、太さや質感は大きく異なります。

人間の髪の毛は基本的には太く硬い。
犬の被毛は(長毛の場合)細く柔らかい。

触ればすぐにわかります。
この違いを『シャンプー』を主軸として考えると

犬 :すすぎにくい・乾きにくい⇒水っぽく薄めたシャバシャバシャンプー使用
人:すすぎやすい・乾きやすい⇒ドロドロシャンプー使用

となります。

pH(ペーハー)の違い

いきなりpHとか言われても、ピンと来ない方が多いのではないでしょうか?
調べればいろいろと難しいことがたくさん出てきますが、ここではなるべく簡単に必要最低限のことだけをお話しします。

・pH=水素イオン濃度を示す数値で、酸性であるかアルカリ性であるかを示す値

・それによると人間は弱酸性、犬は中性〜弱アルカリ性


とりあえず『人は酸性、犬はアルカリ』『犬と人のpHは真逆』とだけ覚えておきましょう。

汗のかき方/エクリン腺とアポクリン腺

犬と人では汗のかき方に大きなな違いがあります。
ではその違いはどこから生じるのでしょう?

生物は汗腺から汗をかき、汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺の二種類があります。これは犬も人も変わりません。
ただ、その分布の仕方がほぼ真逆なのです。



アポクリン腺:粘り気のある臭い汗を出す線

人間 脇下など限られた部位のみ
犬 全身(犬臭さの源)



エクリン腺:サラサラした水分の多い無臭の汗を出す腺

人間 全身
犬 肉球のみ


これもザックリ纏めます。
『犬は全身アポクリン腺だから犬臭い』

犬と人は家族だけれど、違いがたくさん

ご紹介してきたように、犬と人は同じ哺乳類でありながら実に多くの生理的な違いを持っています。
特にpHや汗腺(エクリン腺とアポクリン腺)の分布などは、ほとんど真逆であることがおわかり頂けたことでしょう。

こうした違いを踏まえて考えると、犬の皮膚に負担を掛けず効率的に汚れを落とすには、犬には犬用シャンプーを使うのが好ましいと言えるでしょう。

お勧め犬用シャンプー

一口に犬用シャンプーと言っても、ペットショップにはたくさんの品物が並んでいてどれを買えば良いか迷ってしまいますね。
そこで、トリミングスクールや動物病院、サロンなどで使われている品質とコスパの良いシャンプーをいくつかご紹介します。

ティーツリーシャンプー

勤め先の業物病院併設のサロンで使用していました。
香りも爽やかで鼻につかず、仕上がりも悪くありません。
ティーツリーは殺菌・消臭効果もあるとされているので、犬用シャンプーとして適しています。

ミラクルコート

トリミングサロンとスクールで使用していました。
やや香りがキツイく感じるかもしれませんが、三日もすれば落ち着きます。
仕上がりのフワフワ感はティーツリーよりも高いように感じました。

パピー用やホワイトコート用などラインナップが充実しています。

エピスース

皮膚の弱い犬用の低刺激なシャンプーです。
動物病院とサロンで皮膚の弱い犬に使用していました。
青林檎の優しい香りがします。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

笑い

動物好き大集合!!おもしろ&ほっこり動物ツイート30選

笑い

【欲しい…】話題の笑える動物の画像ツイート

疲れも吹き飛ぶ!ツイッターで話題になったおもしろ動物画像(25枚)

障害のある猫、安楽死になるところを救われました。

飼い主元気で留守が良い?! ペットたちが留守中にやっていること 21個

【畑に実る犬】収穫したい!畑に実った?柴犬の「ポテちゃん」

感動

「飼い犬を手放さなければ強制退去」苦渋の決断を迫られた家族が取った行動とは…?

笑い

とっても癒されて笑える!!人気の動物系画像ツイート 20選

【そっくり…?】最近話題になった動物ツイート28選