この上なく悲しそうな目で見つめる猫。その瞳に心奪われた夫婦は・・・

元野良猫は警戒心が強すぎてなかなか家に慣れることができない。その後どうなる?

[2017-12-12]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
猫のマミは、高校の近くのゴミ捨て場で2ひきのきょうだい猫(ルイ、ヘンリー)と母猫とともに発見されました。真冬の時期で、猫一家はみんなで体を寄せ合って温め合っていました。
動物レスキューによって保護されましたが、マミは一番のこわがりでした。いつも人から隠れておびえていましたが、それと同時に誰よりも愛情を求めているようでした。


マミのことを友人から聞いたシニード・ブルックさんとボーイフレンド(現在は夫)がサンフランシスコから会いにやって来ました。初めて対面したとき、とてもかわいい猫だと思いました。


「そのとき猫が欲しかったわけではなかったのですが、ひと目見て心を奪われ、ぜひいっしょに暮らしたいと思ったのです」とシニードさんは話します。
マミはとてもシャイで、いつも困ったような目をしているのが特徴です。シニードさんの家に引っ越し、しばらくはトイレに隠れたり、人が近づいてくるとパニックになったりしていました。
それでも数週間が過ぎると落ち着いたのか、人の前に姿を現すようになりました。


でも、トイレットペーパーをぐちゃぐちゃにして散らかすことも・・・。マミを心から安心させてあげるまでには、労力と時間が必要でした。
「それまでに猫を飼った経験はあったのですが、マミはちょっと物音を立てただけでこわがるので困っていました。でも野良猫の行動についていろいろ調べ、マミを理解したりサポートしたりできるようになりました。」とシニードさんは言います。


「この半年で、マミの警戒心はだいぶ薄れましたよ」
シニードさんは在宅で仕事をしていますが、マミは家の中の物音にも慣れ、リラックスするようになりました。


元野良猫はようやく「人間もそんなに悪くないな・・・」と学び始めたみたいです。
そしてついには抱っこを求めて、勇気をふりしぼって前足をシニードさんに向かって近づけました。ずっと人から逃げ回っていたマミですが、やっぱり愛情やぬくもりが欲しかったようです。

「今では誰が近づいてきても逃げることはありません。ソファの上で私のとなりに座り、のんびりとうたた寝するくらいリラックスしています。何がきっかけかはわかりませんが、マミは人に慣れ、私や来客に対しても元気にニャアニャアおしゃべりしてくれます。」
それから家にはモーティという猫仲間が加わり、マミはますます幸せそうです。


「モーティはとても活発に動き回る猫で、猫らしい行動をマミに教えてあげています。モーティが私のひざの上にのって眠るのを見たマミは、『あれは安全なことなんだ』と学習したようです。二匹はとても仲良しで、抱き合ったり毛づくろいしています」
モーティのおかげもあって、どんどん個性が開花していくマミ。
「マミは天使のようにかわいいです。おもちゃや猫じゃらしで遊んだり、なでてもらうのが大好きです。」


お利口なところもあり、夫婦がいる部屋に到着するとニャアォと鳴いて自分のためのスペースをつくるよう主張するそうです。
「マミが満足する前になでるのをやめると、前足で腕をつかんできます。」


こちらはパパにぎゅ~っとされている様子。体いっぱい愛情を受け、ちょっと困りつつも嬉しそうですね♪
トラベル用バッグに乗っかり、「ね~わたしといっしょに旅行しない?」と誘っているのかな?
野良出身の猫にとって、人間の家は新しいものばかり。慣れるのに時間がかかるのは仕方ないことかもしれません。


「マミはわたしが今まで飼った猫の中でもいちばんかわいいです!みんなにもっと見てもらいたい、自慢の子です」
こちらをこっそりのぞいています・・・
こんな風にかわいいおめめでお願いごとをしてきます。あまりの愛らしさに、誰もノーとは言えません。
「マミと信頼関係を築いていく過程は今も続いています。今月3才を迎えますが、未だにくしゃみなどでびっくりするとベッドの下に隠れてしまうんですよ」


まだちょっとこわがりですが、確かな愛がそこにあることをマミはもう知っています。かわいがってくれるパパとママ、いっしょに遊べるお兄ちゃんのような存在のモーティと毎日楽しく暮らしています。


「私たちにとって心優しい子どものような存在で、またモーティにとってのすばらしい妹です!」
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

画像まとめ

【手乗りインコ♪】Twitterで話題の可愛いインコたち

驚き

自動車ディーラーに頻繁に通い続けた野良犬に、思いもしない白羽の矢が立った

【よいしょーーーっ!】SNSで話題の華麗なジャンプを見せる猫ちゃんたち

【姿勢をただすニャン】ツイッターで話題のエジプト座りをした猫たち

荒野をさまよっていた仔猫、素敵な家族に保護されました。

ペット界のヒエラルキーが垣間見えてきそう!?ワンコとニャンコの関係性とは

我が子を置いていくことを拒み、威嚇していた母猫。里親の家で愛らしい猫に変身♪

住宅地の屋外で暮らしてきた妊娠中の猫。子供を産むと、ストレスを抱えてしまい…

路上で見つかった小さな子猫。その後家族のもとで元気に成長しています。