ジャグジーから見つかった子猫。生き延びるために必死に闘い、ゴージャスに変身!

化膿がひどくて命も危ない小さな子猫。病院を何カ所も回った後に見つかった治療法は?

[2017-10-19]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
小さな子猫がジャグジーの下から発見されました。

名前はジャック。
兄弟猫の中で生き残った唯一の猫です。
ある日、女性のもとに同僚から一本の電話が入りました。
家の裏庭のジャグジーの下から子猫が何匹も見つかったと言うのです。


「小さな鳴き声がかすかに聞こえたので、近づいてみると子猫がいたそうです。しかし彼女は子猫たちを捕まえることはできなかったので、私と母が行って捕獲器をしかけ、すべて保護することができました。残念なことに、たった一匹のみが生き残っていました。」
と女性は話します。


「ジャグジーから見つけたことにあやかって『ジャック』と名付けました。ミルクを与え、毛布で温めて車に乗せて連れ帰りました。生まれてから3日ほどしか経っていないようでした。」
その後数日間、母猫がいないかどうか現場を確認しに行きました。
すると母猫と思われる猫が見つかったのですが、ジャックに会わせてみても関心を示さず、世話をしようとする様子は全く見られませんでした。


女性とその家族は、野良猫である母猫に不妊手術を受けさせ、家の敷地内に放しました。
「警戒していて人間に近寄ろうとはしませんでしたが、遠くからこちらを見ていたり、エサを置いておくと毎日ちゃんと食べていました。」
ジャックは足に深刻な感染症を起こしていたので、治療と理学療法が必要でした。


「なんとか生きようとするジャックの精神はとてつもなく強いものでした。今まで多くの子猫の世話をしてきましたが、その中でも最も強い子です。
獣医からジャックが生き延びる確率は低いと言われ、私もそれはわかっていました。でも、絶対にあきらめたくなかったのです」
女性はセカンドオピニオンを求めて別の動物病院に2カ所行きました。


「3か所めの病院で、獣医はジャックにペニシリン注射をし、家で一日二回投与するようにと抗生物質を処方してくれました。足の皮膚用のクリームももらいました。
それから家で自分でできるようにと、傷の処置の仕方を私に教えながらやってくれました。」
これらの治療は小さな子猫にはリスクのあるものでした。しかし、ひどい化膿を改善するためには他に選択肢がなかったのです。


女性はなんとしてもジャックを助けるべく、できることは何でもしようと決意しました。
数日すると、症状が改善されていきました。食欲も全く衰えることなく、毎日ミルクをたくさん飲んでいました。
傷の処置から数週間すると、傷が閉じはじめ、新しい皮膚に生まれ変わっていきました。
ジャックは歩くことも覚え始めていました。腱を負傷していたので足を引きずりながらでしたが、それでもジャックは元気でした。


「足を手術で切断してしまわなくて良かったです。理学療法とリハビリで、足は良いポジションに治ってきています」
ジャックはちょっと片足を引きずりながら歩いていますが、そんなことはお構いなしに歩くことを楽しんでいるようです。


おうちには新たな猫・パンプキンがやってきて、ジャックにはお兄さんができました。
とても仲良く暮らしています。
力強くたくましく生きる小さな猫、ジャック。

体は小さくとも、こんなに大きな前足を持っています!
段ボールの中でいっしょにおさまっているパンプキンとジャック。
キリッとした表情がそっくりですね♪
勇敢な猫・ジャックは元気にとんではねて過ごしています。


車の中にぴょんと飛んで入るのが大好き!
女性の母親がジャックの母猫を引き取り、ジャックは女性とそのボーイフレンドの家で生活しています。


「動物病院やペットショップに出かけたときは、見知らぬ人や猫に自分から近寄っていくほど人なつこい子です!」
保護から6か月。ジャックは立派な美しい猫へと変身しました。


「今では3匹の保護猫と仲良く過ごしていますが、パンプキンが一番の親友みたいです。
ツナとミルクが大好きな、本当にかわいくてすばらしい猫です」
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

飼い犬の布団へこっそり移動する赤ちゃん

画像まとめ

病院の外でお父さんを待ち続ける犬

驚き

人の世に生き写しのアニマル世界!「母は強し」と感じさせる14選

【かっこかわいいコモドオオトカゲちゃん!】ネットで話題を集めた笑える動物ツイート23選

子供並みに大きいゴージャスな毛の猫

画像まとめ

犬と飼い主の男性の心温まるシーン

画像まとめ

【ハスキー好き集まれ♡】子ハスキーの可愛すぎ姿を集めてみた☆

驚き

動物園にいる動物たちの体重測定って、いったいどうやってるの?

画像まとめ

飼い主びっくり!アヒルの卵を温めるニワトリ