夏の夜に犬にとってエアコンは必要?

[2017-07-22]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
夏の夜、日中より涼しくなったとはいえ暑く寝苦しい日も多いです。

これは、昼間に熱を閉じ込めたアスファルトが夜になっても熱を放出していることで、日が落ちても気温が下がらなくなっているからです。

夜間に気温が25度を超えることを熱帯夜と呼び、さらに30度を超えることを超熱帯夜と呼びます。

そんな暑い夏の夜、犬にとってエアコンは必要なのでしょうか?

気温や私たちの体感温度、愛犬の呼吸や仕草などからエアコンをつけるべきなのかそうでないのかをしっかり考えてください。

夏の夜の時間帯はエアコンをつけるべき?

夏の夜、エアコンをつけるべきか?結論から申し上げると「つけるべき」です。

ワンちゃんは私たち人間よりも体温が高く暑さにとても弱いため、涼しくなったように感じる夜もまだまだ暑いのです。


犬の体感温度は人間よりも5度前後高く、飼い主さんが暑いと感じている時には愛犬は「死にそうなほど暑い」と感じていることでしょう。

特に都心部や市街地は、ヒートアイランド現象の影響で夜間も気温が下がりにくいためさらに気温が高くなります。防犯面から窓を開けたまま眠ることもできないので、エアコンをつけないわけにはいきません。

熱帯夜とは無縁な地域でも、飼い主さんが涼しく感じる一方で愛犬は暑さでぐったりしているなんてこともあるのです。

そんな状態では到底眠れるはずもなく、寝苦しさから睡眠不足になり夏バテをしてしまう危険もあります。

ですが、同じ地域・同じ気温でも、家屋のつくりの違いや高層階であるなど様々な環境の違いで室内の気温には差があります。

愛犬の様子をしっかり確認しながら、エアコンをつけるのか・扇風機だけにするのかを決めるようにしてください。
愛犬がどんな犬種であるかも注意するポイントです。

犬種によっては生まれた地域の違いなどから暑さへの順応力に差があります。アラスカンマラミュートやシベリアンハスキーなど寒い国で生まれた犬は暑さに弱いですし、柴犬のように日本の四季になれている犬種は比較的夏の暑さにも強いです。

ですが、どんな犬でも暑さは苦手です。どのような犬種かは関係なく、全般的に体温調節が得意ではないので生活環境を調整してあげる必要があるのです。

そのためにはエアコンを「つける・つけない」ではなく、何度に設定するかを考えてあげましょう。

暑さに強い犬種なら設定温度を高めに、弱い犬種なら低めに設定するなど工夫をしてあげるのです。


そして犬種や体格の差はもちろんのこと、暑さ対策には体調や病気の有無も注意が必要です。

犬は呼吸を荒くすることで体温調節をしますが、呼吸を荒くすることによって心臓に強い負担がかかるので、心臓にトラブルを抱えているワンちゃんには危険が大きすぎるのです。


子犬は夏の暑さにも慣れていませんが、反対にエアコンによる冷えにも慣れてはいません。室温を下げ過ぎて風邪を引いたり冷え性になってしまわないよう注意が必要です。


愛犬の特徴を考えて、上手に室温を調節してあげてください。

クーラーの設定やつけ方で注意すべき点は?

クーラーの設定温度については上記でも少しだけお伝えしました。上手に室温をコントロールしてあげることが大切なのです。

鼻の低いパグのような犬種は体温調節が特に苦手で、寒い国からきた犬種も暑さに弱いです。大型犬よりも小型犬の方が暑さに弱く、中でも足の短い犬や肥満体型の犬は熱がこもりやすくなります。

ですが、エアコンを効かせすぎるのも困りものです。

例えばチワワは、小型犬で暑さに弱いですが寒さにも弱いのです。暑いからとエアコンで冷やしすぎてしまうと寒さで体調を崩してしまいます。

そしてチワワだけでなくすべての犬種にも、私たち人間と同じように冷え性になる可能性があります。皆さんの愛犬も、肉球が不自然に冷たい場合は冷え性になってしまっているかもしれません。

冷え性になると抵抗力が下がり、病気のリスクが高まります。

寒くて水をあまり飲まなくなると、腎臓にトラブルを起こし泌尿器系の病気に罹りやすくなってしまいます。

冷え性になると血流が悪くなることで関節炎などの病気につながることもあるのです。

人間は「冷えは万病の元」といいますが、このように犬だって同じです。

いつも室温を確認しながら、いちばん快適に過ごせる設定温度を見つけてあげてください。
最後にですが、エアコンの冷気は床の近くに溜まります。

そう、愛犬の過ごしている場所は部屋の中で最も冷えやすいのです。

エアコンだけでなく扇風機やサーキュレーターを併用して、部屋の空気を満遍なく循環するようにしましょう。そうすることで、エアコンの効果も上がり節電にもつながります。


せっかく一緒に暮らしているのですから、飼い主さんも愛犬もお互い気持ち良く生活していけるように心がけたいものです。

関連記事

Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

ご主人は留守だから…♪ ワンコたちが留守中にこっそりやっていること♡【25個】

【大手柄!】山道を散歩していた犬が、箱の中に閉じ込められていた4匹の子猫の命を救う!(ギリシャ)

おもしろからかわいいまで!ツイッターで話題になったおもしろ動物画像(25枚)

笑い

【パウンドケーキ...!?】最近ツイッターで話題の動物画像まとめ

笑い

癒やされて笑える!人気の動物系画像ツイート 20選

【こわいな〜こわいな〜】話題を集めた面白くてカワイイ動物画像

【今日の収穫】明日から頑張れるどうぶつ画像(21枚)

【キュン死注意】ツイッターで盛り上がった動物たち 25選

笑い

野生はどこにいっちゃの?(笑) 寝相がフリーダムすぎる鳥たち【25枚】