犬の熱中症の予防対策グッズでオススメは?

[2017-07-16]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
最悪の場合死に至ることもある怖い熱中症ですが、しっかりと知識を持って対策をとることで予防することができるのです。

冷やして体温を下げてあげたり、ひんやり快適な環境を作ってあげたりするだけでも、犬にとってだいぶ楽になります。

近年では市販の商品で、犬の熱中症対策グッズが多数販売されています。

中でも特にオススメしたいものを6つご紹介しますので、可愛い愛犬の熱中症対策にぜひ採り入れてみてくださいね。
いよいよ本格的に暑い季節になりましたね。

これからもまだまだ暑くなると熱中症が心配ですが、実はワンちゃんも人間と同じで熱中症になるってご存知でしたか?

毎年、気温が25度を超え28度...29度...と上がるごとに体調を崩してしまう愛犬の数はどんどん増えています。

人と違い汗をかかない犬は、息を激しくハァハァと吐き出すことで体温調節を行っています。ですがそれでも追いつかないほど体に熱がこもると、体温が上昇してしまいます。

そして高熱により全身の機能がうまくはたらかなくなり、徐々に衰弱していってしまうのです。

夏になると、愛犬は呼吸が荒くなるほかにも水をよく飲んだり床でお腹を冷やすように寝転んだりしますよね。

このような行動をとっているときは、何とか体の熱を逃がそうと頑張っているのです。

見た感じはずっとハァハァしているだけでも、実は軽い熱中症に罹っている可能性もあります。

犬は人間よりもずっと暑さに弱いので注意して見守る必要があります。
最悪の場合死に至ることもある怖い熱中症ですが、しっかりと知識を持って対策をとることで予防することができるのです。

冷やして体温を下げてあげたり、ひんやり快適な環境を作ってあげたりするだけでも、犬にとってだいぶ楽になります。

近年では市販の商品で、犬の熱中症対策グッズが多数販売されています。

中でも特にオススメしたいものを6つご紹介しますので、可愛い愛犬の熱中症対策にぜひ採り入れてみてくださいね。

COOLシャツ

洋服と聞くと、暑いのに!?って思うかもしれませんが、犬用のクールウェアがあります。

水の力でクールダウンしてくれるCOOLシャツは気化熱を利用して体に溜まった熱を放出します。水道のある場所ならいつでもCOOLシャツを濡らすことで冷たさが元通りになる、便利な熱中症対策グッズです。

COOLシャツは楽手市場でのみ購入できます。超小型犬対応の2号から大型犬対応の12号、ダックスフンドなど体の長い犬種対応のサイズがあります。価格は780~1480円です。

また、amazonやホームセンターのペット用品売り場、ペットショップでも同様のウェアを購入することができます。

クールアルミシート

高純度アルミニウム使用の、乗るだけで冷たくて気持ち良い冷感マットです。犬がシートの上に寝転ぶと、シートの接触面を通して、犬の体温を放熱してくれます。

電源も必要ないので場所を選ばずいつでも使用できます。軽量タイプで持ち運びにも便利です。

amazonや楽天市場などのネット通販、ペットショップやホームセンターでも購入できます。冷たい場所を探して寝返りがうてる広々2Lサイズは630㎜×420㎜で2500~3000円です。

ミニ保冷材

犬の熱中症対策にぴったりの、硬くならない小さな保冷材です。

夏用のバンダナやガーゼに包んで首に巻いてあげるとひんやり気持ち良いです。熱中症だけでなく、暑さ・夏バテ対策にもススメです。

amazonや楽天市場、一部スーパーマーケット、ホームセンターやペットショップなど比較的どこでも購入できます。62mm×38㎜のМサイズで400円前後です。

A.P.D.C.クールミスト

暑くなった体をクールダウンしてくれる犬用のクールミストです。

主成分はティーツリーオイルです。メンソールリキッド配合なので、皮膚の表面を冷やしてひんやり感が長続きします。

室内での熱中症対策はもちろん、焼けるようなアスファルトで熱を持ってしまう足の裏や肉球・お腹周りにも使用できるので毎日のお散歩にもオススメです。

楽天市場やamazonで購入できます。価格は125mlで100円前後とお手頃です。

愛犬の熱中症チェッカー

獣医学の専門家監修で開発された、愛犬を熱中症の危険から守ることのできるチェッカーです。

温度と湿度を測定して、LEDで表示されます。また、危険度が高くなるとブザーで通知もしてくれます。スイッチを切り替えることで人にも対応できるので、飼い主さんの熱中症危険度を判定することも出来ます。

楽天市場やAmazonにて購入可能。価格は3000~4600円程度です。

わんわんシャーベット

犬用のシャーベットです。そのままでぷるっとしたゼリー、冷凍庫で冷やせばシャリシャリのシャーベットとして食べることができます。

味は「バナナ」「いちご」「メロン」「ヨーグルト」の4種類です。一袋に4種類の味が入っているお得用タイプと、それぞれの味が一種類だけの通常タイプ・4種類ミックスの通常タイプがあります。

フラクトオリゴ糖と大豆ペプチド配合で、美味しく食べて栄養補給もできます。

こちらは楽天市場やamazonだけでなく、ホームセンターやペットショップといったお近くの店舗でも購入することができます。価格は17個入りのお得用タイプで300~1000円前後、通常タイプは8個入りで200円前後です。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

【クセがすごい】最近ネットで話題のかわいい動物画像25選

笑い

【どかない...】最近SNSで人気を集めたどうぶつ画像

人気を集めた癒されるどうぶつ画像25選

笑い

【いい湯だな〜♪】人気を集めた笑える動物の画像ツイート22選

笑い

【かわいすぎ♡】最近ツイッターで話題のおもしろ動物画像

笑い

思わず突っ込んでしまう動物ツイート25選

【ごろーん】ネットで人気になったどうぶつ画像22選

笑い

【いい巣見つけた】話題を集めた笑える動物ツイート

感動

縁の下で見つかった2匹の小さな子猫。保護から1年後に撮影された驚きの姿がこちら。