「生まれたばかりの子猫が寒さに凍えている。」→その時、野良の母猫がとった驚きの行動とは…。

"近所の野良猫が子猫を産んだ"という老夫婦の通報を聞きつけて現場に向かった動物愛護団体の方々は、そこで驚きの光景を目の当たりにしました。

[2017-04-18]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
ニューヨークで野良猫の保護活動に取り組むデズさんとマークさん。
彼らは先日、"近所の野良猫が子猫を産んだ"という老夫婦の通報を聞きつけ、その現場に向かいました。

2人が目にした驚きの光景

その日は気温が-1℃と低く、2人は子猫の身が心配でなりませんでした。
しかし、彼らは現場に到着すると、そこで驚きの光景を目の当たりにします。
その時に撮影された写真がこちら。
なんと、2人が目にしたのは寒さに凍える子猫ではなく、暖かそうな藁のベッドの上で気持ちよさそうにお昼寝をする子猫の姿だったのです。
どうやら、母猫は子猫が寒さに凍えないよう、一生懸命藁を運んで暖かいベッドを作ってあげたようです。
「母猫はプラスチックの容器の中で子育てをしていたようですが、その中には藁がびっしりと敷き詰められていました。恐らく、母猫は子猫達が安全で快適な暮らしを送れるよう、一生懸命藁を運び続けたのでしょう。」
デズさんは言います。

猫の親子を施設へ

2人はその後捕獲器を使って母猫を捕獲し、子猫と一緒に動物愛護団体が運営する施設へと連れていきました。
こちらは施設で保護されてから数時間後に撮影された猫の親子の写真です。
デズさん曰く、母猫は落ち着きを取り戻すまで時間が掛かったそうですが、施設で保護されて数時間後には棚の下で再び子猫のお世話をし始めたそうです。

今後の予定

デズさんは今後の予定について以下のようにコメントしています。
「私たちは母猫を"マシュマロ"、そして2匹の子猫を"スポット"と"オレオ"と名付け、毎日愛情を持ってお世話をしています。子猫達は現在もすくすくと成長しており、近日中には里親のもとへ引き渡す準備が整うでしょう。」
「また、母猫も少しずつ新しい環境に慣れ、私たちにも心を開きつつあります。私たちは彼女がいつか家族と幸せな暮らしを送れるよう、これからも全力でサポートしていくつもりです。」
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

近所の猫が助けを求めてたずねてきた。そのまま外に放っておくことはできず…

【ヤンキー?】話題の面白くてカワイイどうぶつ画像22選

2匹の子猫を保護し、イケアのベッドに寝かせてみた。かわいすぎる写真がいっぱい

笑い

【あったかいニャ~】話題の癒される動物ツイート

笑い

最近SNSで人気を集めた笑える動物画像

最近SNSで話題になった動物画像

感動

道の真ん中で救出された子猫。保護してくれた人に『ありがとう』の気持ちを込めて…

なんでそうなった(笑) 動物が正面衝突しちゃったハプニングの瞬間 20枚

【ハッピーハロウィン】SNSで話題を集めた笑える動物画像