キャンパスの図書館に入れない猫。しかしネット上でたくさんのサポーターが…

「図書館に入りたい!」猫の願いを叶えるべく立ち上がった人々の行動は

[2018-01-17]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
猫のマックスは元々は外で暮らす野良猫でした。ある日レスキューによって保護され、ミネソタ在住のコニー・リプトンさんに引き取られました。
人との出会いが大好きなマックス。パパはマカレスター大学で先生をしており、家からすぐのとこにキャンパスがあります。毎日仕事に出かけるときに『ぼくも連れて行って!』とせがみます。そしてこれまでにキャンパス内の多くの人と出会い、たくさんの友達ができました。


ときには芝生で過ごす生徒の輪に入っていってニャアオと鳴いて割り込んだり、学部の入り口で待ち構え、生徒を驚かすこともあるそうです。


みんなを笑顔にできる、すばらしい猫です。
とにかく自分に注目してほしくて仕方ないようです。またとても社交的で、歩いている人を見かけると近づいていって頭をぶつけてあいさつします。生徒たちもマックスのことが大好き! しかし、問題がひとつだけあります。



大学には図書館があり、マックスはそこに入っていこうとしましたが、断られました。
理由はいくつかあります。ひとつは、夜図書館を施錠する際に猫がいても気づかずに鍵をかけてしまうかもしれないこと。それから、職員の一人が重篤な猫アレルギーを持っていることです。


結局、マックスは図書館だけは立ち入り禁止となってしまいました。
その頃、図書館職員のクリストファー・ショマーさんが育児休業から復帰しました。そして猫の話を聞き、誰が見てもわかるような掲示を作ることに決めました。

redditとtwitterで公開されると、またたくまに広まりました。
<猫を中に入れないでください>

<名前はマックス。とてもいい猫です。
しかし飼い主は彼を図書館に入れないでほしいと望んでいます。
そして私たちも猫に入ってこないでほしいと思っています。

でもマックスは図書館に入りたがっています。
中に入っていかないよう、気を付けてください。>
掲示を見て、マックスのサポートをしたいという人たちが現れました。
redditユーザーのsurferratfishさんもその一人です。「きっとマックスは本を読みたいんだよ!」


また同じくredditユーザーのOhNoCosmoさんは「マックスを中に入れてあげるだけではなく、かわいい図書館カードを作ってあげました」と言います。


他にもカードを作った人が何人もいました。InstagramユーザーのSevinthStreamsさんが作ったのはこちらです。
TwitterユーザーのFinnさんはこのように書きました。
<マックスが図書館をうろうろできないのは不公平だ! 私はペンとペーパー、デスクとライトを使ってフォームに記入しました。これでマックスは図書館入館証をゲットできたはず>
子供向けイラストレーターのレイチェル・スザンナさんは、かわいいカードをデザインしました。
最近キャンパスでは大規模な補修工事が始まったため、マックスはキャンパス内に入れなくなりました。


窓の外を眺めながら、大学でのかつての冒険に思いをはせているような背中です・・・
飼い主夫婦は悲しそうなマックスを見ていると、心がとても辛くなりました。


そこで、工事中の危険な場所に走っていかないようにリードにつないで散歩に連れて行くことにしました。これでキャンパス内の友達に会うことができます。
マックスだけでなく、マカレスター大学のみんながキャンパスのマスコットのような存在の猫に会えなくなり、悲しんでいました。時には生徒がマックスの家まで訪ねてくることもありました。


今のところ図書館に入る権利は持っていませんが、とにかくキャンパスに戻ってたくさんの友達と触れ合いたいと願っています。
キャンパス内の図書館に入りたくても入れない猫がいると聞き、地域の本屋がマックスを招待してくれました。
「リードにつないで本屋さんに行ける日を楽しみにしています!」と飼い主のコニーさんは喜んでいます。


マックスのお話はたくさんのイラストレーターを刺激し、絵本のアイディアに使われたそうです♪
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

毛の抜け落ちたパグを路上で救出。その後の運命は…

笑い

恐怖!! ご飯をあげるのが遅くなったご主人たちが見た物とは…

笑い

思わぬプレゼントに飼い主さんはビックリ!?そのプレゼントの中身とは?

【会話中?】 まるで会話を楽しんでいるような愉快な動物たち 24選

笑い

【そっくりです(笑)】ネットで話題になったおもしろ動物画像

【どっちがお好き?】最近Twitterで話題の動物画像25選

感動

皮膚の疾患が原因で飼い主に捨てられた兄弟犬、施設で彼らを待っていた運命とは…

ツッコミどころ満載!! ユーモラスなポーズを決める動物たち 25枚

現代人がどこかに置き去りにして来た、大切な何かを教えてくれる画像集!