こわがりな野良猫を保護! 親切なカップルのもとで大変身した猫は、8か月後…

決して人になつかない猫の壮絶な看護

[2017-11-16]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
今年3月、カサンドラ・クラックストンさんとそのボーイフレンドのブレイクさんは、衰弱した野良猫についての投稿をネットで見つけました。

急いで猫を助けに行った二人。とても警戒心が強い猫でしたが、あまりにも弱っていたため走って逃げることができず、無事に保護することができました。

黒と白のパンダ柄をしていたので、そのまま「パンダ」と名付けられました。
「パンダを初めて見たとき、何よりも先に『かわいい!』という感情がわきでてきました。弱った猫を助けなければいけないという義務感よりも、むしろぜひこの子を自分たちの手で助けたいと強く思ったのです。保護して家に連れ帰り、まずお風呂で体をきれいに洗いました。その後しっかりと体を拭いてから温かいタオルにくるみ、最寄りの動物病院に1時間半かけて車を走らせました」
とカサンドラさんが当時を振り返ります。



病院に到着したのは夜10時。衰弱したパンダはすぐにでも適切な処置が必要で、翌朝まで待つわけにはいかなかったのです。
パンダは約1才半で、体重はわずか1キロほどしかありませんでした。


腐敗した歯のせいで、常に舌が口の外に出ていました。口内炎の影響で口や舌に痛みを抱え、体はノミなどの寄生虫に蝕まれていました。
必要な薬を処方され、動物病院から自宅へと帰りました。


「うちにはムームー、ジャスパー、リトルガールという3匹の猫がいますが、パンダはその子たちとは別の部屋に入れ、寄生虫をうつさないようにしました。獣医によると不妊手術はなされていないとのことだったので、生まれながらにして外で育ったんだと思います。」



最初の数日間、パンダは人を警戒し極度に緊張していました。カサンドラさんやブレイクが部屋に入ってくるとビックリしておしっこやうんちをしてしまったほどです。
しかしカップルは根気強くパンダのために快適な空間を与え、安心できるよう努めました。
「3日経つとまた体が汚れてきたため、再度お風呂に入れることにしました。低刺激の猫シャンプーを使い慎重に洗いました。パンダはとても小さかったのでシンクの中で洗うことができ、弱っていたため抵抗することもありませんでした」とカサンドラさんは言います。


「毎晩仕事から帰ってきたとき、まず3匹の猫にエサをやりしばらくいっしょに過ごします。それからパンダの部屋に行くと、必ず部屋の隅に隠れてしまいました。
それでもエサや水を用意し、ふわふわのタオルで包みました。優しく抱っこし、『愛してるよ、ここにいるよ』と語りかけました」
パンダは常に人から身を隠そうとしましたが、空腹だけは我慢できません。ごはんを見るとガツガツとたいらげ、それからまた隅っこで隠れていました。


「警戒心の強いパンダのお世話は想像以上に辛いものでした。もう続けられないと思ったこともありましたが、ブレイクと力を合わせてがんばりました。ストレスがたまり、毎日とても大変でした」



1か月経ち、ようやくパンダはカサンドラさんたちに心を開き始めました。のどをゴロゴロ鳴らし、背中をなでてもらったり頭をかかれたりしても嫌がることはありませんでした。


かわいがってもらうことの幸せに、やっと気づくことができたのです。
生まれて初めて人間を受け入れたパンダ。人への恐れを克服し、夜もスムーズに眠ることができるようになりました。


「下の犬歯が二本生えているのみで、やはり舌が外に出やすくなっています。不便かもしれませんが、その顔がいたずらっ子みたいに見えてそれもかわいいです。他の3匹の猫たちにも会わせ、毎日家の中で楽しく遊んでいます」
「今ではすっかりなでてもらったり掻かれたりすることが大好きになりました。いつも私について回り、かまってほしそうに甘えてきます。


1か月かかりましたが、ようやくパンダが私たちに馴染んでくれました。懸命に世話をしてきて本当に良かったです」
パンダはちょっと独特の鳴き声を持っています。


「ドラゴン⁉のようにキシキシ言ったり、チッチッと舌を鳴らしてみたり、遠吠えみたいに鳴いたりすることもあるんですよ!」
なでなでしてもらって、とっても嬉しそう。
「長い時間はかかりましたが、今まで出会った猫の中で一番かわいい存在になりました!」とカサンドラさんは言います。


すっかりおうちが大好きになりました。
ノミはきれいに取り除かれ、体重は3kgにまで増えてすっかり健康な猫になりました。そして、助けてくれたカサンドラさんとブレイクさんに毎日愛をいっぱい届けています。


「とても辛い日々でした。しかしパンダは今幸せで、痛みもなく、元気に遊んでいます。私たちを慕ってくれて、もちろん私たちもパンダのことが大好きです!」
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

笑い

【親子じゃないの!?】SNSで話題になった動物の画像ツイート25選

感動

車の窓から投げ捨てられた犬を救ったホームレス男性「自分は正しい事をしただけ」

笑い

何故そうなった(笑) 思わず救いの手を差し伸べたくなる動物たち 21枚

しょんぼり…。何があったのか気になってしまう落ち込み犬たち 22選

【どうにかフィットしたい(笑)】ツイッターで人気になったなごむ動物画像21選

笑い

【可愛い赤ちゃん!】ツイッターで癒される動物の画像ツイート23選

飼っていて良かったと思える瞬間の連続!ペットの優しさに触れることができる21選

感動

「助けて…」何者かによって虐待を受けた子猫、愛を求めて1人の女性の側に近寄り…

【キリッからのキョトン顔(笑)】人気を集めた笑える動物の画像ツイート22選