自殺を決意し最後の煙草に手を伸ばした元兵士。その瞬間、彼の前に1匹の猫が現れ…

猫との出会いは男性のその後の人生を大きく変えることとなります。

[2017-10-08]

Facebookでシェア
Twitterでツイート
こちらの写真にうつる男性は、元米軍兵士のジョシュ・マリノさん
彼はイラク戦争から帰還した後に心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、戦地を離れた後も普通の生活を送ることが出来ずにいました。
「戦地を離れた後も、戦争は僕の頭の中でずっと続いていました。何かに集中して気を紛らわせようとしても、目に見えない傷が僕の邪魔をしたのです。」
ジョシュさんは言います。

自殺を決意したその時…

恐怖とトラウマに怯える日々を送り、次第に生きる気力を失っていったジョシュさん。
そしてある日の夜、外で雨を眺めていた彼は自ら命を絶つことを思い立ち、「最後の一服をしよう」と煙草に手を伸ばしました。
しかしその時、どこからともなく現れた1匹の子猫が彼の側へと駆け寄り、まるで何かを感じ取ったかのように彼の足に身体をすりすりとし始めたのです。
「私がすべてを終わらせようとしていたその時、1匹の子猫が私の前に現れました。子猫の愛らしい姿を見た瞬間、私は心が軽くなったような気がし、目からは自然と涙がこぼれ落ちました。」
ジョシュさんは言います。

子猫に心を救われた…

突然現れた子猫に心を救われたジョシュさんは、それ以来悩み事を抱えるのをやめ、代わりに毎日子猫の事ばかり考えるようになりました。
「私はすっかり子猫に夢中になり、気が付くと子猫に会うために毎日外に出るようになりました。彼は私の心を救ってくれただけでなく、私に生きがいを与えてくれたのです。」

ある日突然姿を消した子猫

子猫に出会い、生きる希望を取り戻しつつあったジョシュさん。
ところがある日、そんな彼にまたしても悲劇が襲い掛かりました。
なんと、その日彼が仕事から帰ると、家の近くにいるはずの子猫が姿を消していたのです。
子猫の事が心配でたまらず、必死に外を探し回ったジョシュさんでしたが、その後も子猫が見つかることはありませんでした。
「きっと彼は誰かに保護されたんだ」
ジョシュさんにはそう信じることしかできなかったそうです。

子猫との再会

しかしそれから数か月が経った頃、子猫との再会を諦めかけていたジョシュさんに思いがけない奇跡が訪れます。
それはジョシュさんが地元で開催されていたペットの譲渡会に足を運んだ時のこと。
ジョシュさんがケージの前を歩いていると、見覚えのある猫の手がにょきっと伸びてきました。
「まさか…」
ジョシュさんは立ち止まると、手が伸びてきたケージの中を覗いてみました。
すると驚くことに、その中にはあの時ジョシュさんの心を救ってくれた子猫の姿があったのです。
「子猫と再会を果たした瞬間、私は嬉しさのあまり何度も彼を抱きしめました。そして、その後私は子猫を家族として迎えることを決意し、彼を抱いたまま自宅へ戻ったのです。」
ジョシュさんは言います。

その後…

ジョシュさんによって「スカウト」と名付けられた猫は、その後も家族として、そして親友としてジョシュさんの側に寄り添い、彼を支え続けました。
そして今から数年前、役目を終えた彼は老衰により天国へと旅立っていったそうです。
「スカウトに支えられながらも大学を卒業した私は、今は退役軍人をサポートする仕事をしながら日々を前向きに生きています。」
「私の今があるのは、他でもないスカウトのおかげです。彼は私の命を救い、私に生きる自信を与えてくれました。スカウトは天国へと旅立ちましたが、私は親友である彼の事をこれからも一生忘れません。」
ジョシュさんはこうコメントしています。
Facebookでシェア
Twitterでツイート

人気記事

笑い

【グー】ツイッターで話題になった動物ツイート20選

笑い

【不法侵入!?】最近SNSで人気になった動物ツイート23選

笑い

面倒だけどきになる奴…ネコと子供のズッコケコンビが最強に可愛い!! 30枚

驚き

アメリカ人男性「朝起きたら家の前が大変な事になってた」→その驚きの光景がこちら。

笑い

ネットで話題の癒されるどうぶつツイート21選

可愛いがさらに可愛いくなっちゃう♡ ヌイグルミ大好きな27匹の動物たち

笑い

【ニャー】ネットで話題の笑えるどうぶつツイート

感動

「これで解決♪」抱っこが大好きな子猫の為に考案された心温まるアイデアが話題に。

笑い

【あちゃ~】SNSで人気になったなごむ動物画像